この時期になるとおもいだす、小学校ヘの道のり | 親勉・とにかく明るい性教育パンツの教室インストラクター 子育て応援☆まついかずこ 

親勉・とにかく明るい性教育パンツの教室インストラクター 子育て応援☆まついかずこ 

発達凸凹のある我が子を育てる母が、遊びながら楽しく学ぶメゾットを知り、いつからでも始められる家庭学習方法・性教育の必要性をご紹介しています。我が子の心と身体、学習能力の成長を記録しています。発達凸凹があるあるもお伝えしています。

1日5分親子で

いっしょに遊ぶだけ
 
 
1週間で勝手に勉強する
子どもに変わる家庭学習法
 
 
親勉
 

【岡山】親勉インストラクター

松井和子です。

 

 

本日もご訪問
ありがとうございます爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時期に思い出すことが
あります。
 
 
 
 
 
 
我が子が小学校ヘ入学するための
長い時間の行動。
 
 
 
それは、
保育園のときから
さらに
幼稚園のときを経て
やっと
小学校ヘ入学する。
 
 
 
 
 
 
小学校に入学する前に必ずある
就学前検診
 
そして
発達凸凹疑いだと
思われていた我が子。
 
 
 
 
通常の就学前検診以外にも
することがたくさんありました。
 
 
 
 
 
三歳児検診で発達凸凹疑いを指摘。
小学校入学前に
療育支援に通園していた。
 
 
 
 
 
そこで、
就学前検診として
発達検査を受けた。
 
「支援級が望ましい」との判断。
 
 
 
 
 
 
 
さぁここからが大変。
 
 
 
 
 
我が子が通う予定の小学校
(田舎なので選べない公立は
ひとつしかない)には、
情緒支援学級はない。
 
 
 
 
 
どうする?
ここで先生を味方につけて、
当時の幼稚園の先生に相談。
 
 
 
 
通う予定の小学校の相談して
いただき、
 
 
 
直接、
「支援学級を作ってほしいこと」
をつたえた。
 
 
 
 
 
新しく支援学級を作るには、
いろいろな条件があるらしく
 
「申請はしますが、できないこともある」と
小学校からの返事。
 
 
 
 
 
「たとえ支援級が出来なくても、
我が子はこの小学校に
幼稚園のお友達といっしょに
通います。
そのために
幼稚園からいっしょになるように
保育園から変わってきたのですから。
私たちの気持ちは変わりません。」
とはなした記憶があります。
 
 
 
 
 
 
 
あの時は、
どうしても
みんなと一緒に
小学校に行かせたい。
 
 
 
 
その気持ちの後押しされて
いろんなところに相談したのです。
 
 
 
 
 
 
小学校の校長先生、
 
就学にかかわる教育委員会の担当者
(申し訳ないくらい何回も療育支援の園に呼び出した💦ごめんなさい)確かにこまっていたなぁ~
 
 
 
 
 
あとは11月ごろにある就学前検診(これはみなさんといっしょに受ける)
 
 
 
 
 
発達検査の結果を提出して
就学前診断というのが教育委員会であるのです。
 
 
 
 
 
これは、通常級または支援級がいいのかを判断する。
通常級でも通級指導教室の有無も判断される。
 
 
 
 
この就学前診断は、
保護者の希望も考慮される。
 
 
 
保護者のいろんな気持ちや思いも前もって聞いてもらえる。
判断されても、保護者の希望にそってもらえる。
 
 
 
 
 
 
この就学前診断でも
我が子は、支援級が望ましいとの判断。
 
 
 
 
 
そうなんだ。
どうしたらいいのだろうか?
 
 
 
私たちは、実はあまり悩まなかったのです。
 
 
 
だって、
支援級が必要と言われている
我が子をに対して
親のいろんな思いで、
小学校に行きにくいことに
なるなんてことは避けたかった。
 
 
 
 
 
 
そして、
私たちはどんなに思われても
我が子を守っていくのは、
私たち親であることを夫婦で
確認したから。
 
 
 
 
だから、
私たちができることは
何でもしていこう!と決めた。
 
(保育園に通い始めたころから夫婦で、できることはなんでもしていこうと決めていたので、だいたい毎年なにかしらの役員をしていた・・・中学生まで。高校もすることが決まっている)
 
 
 
 
 
 
 
 
支援学級に所属することを決めた。
しかし、支援級ができる話は、まだまださきのことだった。
 
 
 
 
 
 
だからできることをする。
療育支援の園に通う。
幼稚園に通う。
通級指導教室の見学
支援学級がある小学校の見学
ありとあらゆることをしていた。
 
(今と違って周りは厳しかった。発達障害者支援法が施行されていたが、ほとんど知られていない時代なので)
 
 
 
 
まぁ、今思えばよくやったとおもいます。
働きながらいろんなところの見学や通園。
こんな時は夫婦でけんかもあったなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
そして、うれしい知らせが届いたのは、
3月になってからのことだったと思います。
 
 
 
 
 
「小学校に支援学級ができると決まりました。担当の先生が決まり次第、また連絡させていただきます。」と小学校の方から連絡がありました。
 
 
 
 
 
 
幼稚園の先生もよても喜んでいただきました。(今でも我が子のことを気にかけていただいています)
 
 
 
これで、地元のみんなと一緒に小学校に行くことが出来る。
支援学級ができた。
 
 
 
 
 
小学校への最初のステップが進んでいきました。
 
 
 
 
 
この時期になると
あの頃は頑張っていたことを
思い出し、
あのとき行動していなかったら、
我が子は成長していなかったと
思っています。
 
 
 
 
 
 
 
小学校へ行く。
 
 
このことが
当たり前だけど当り前じゃないこともある。
 
当たり前に苦しめられる。
 
当たり前に縛られているんですよね。
 
 
 
 
当たり前にしばられていたのは、私だったかもしれなかったんです。
 
 
 
 
今だから、そう思えます。
 
就学前っていろんなことが出てきて
あせったり
悩んだり
すると思います。
 
悩ま
 
 
ず、
誰かに相談してくださいね。
 
我が子の小学校への道のりでした。
 
 
 
 
 
 
発達凸凹がある15歳男子を子育て中。
【岡山】親勉インストラクター
               松井和子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【岡山】親勉インストラクター
松井 和子の「親勉無料体験会」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ㅤㅤㅤ
10月8日(金)10:30-11:30
10月12日(月)10:30-11:30
10月19日(木)21:30-22:30
参加費 無料!!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
お申込み先はこちら▼ㅤ
https://system.faymermail.com/forms/3157
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

親勉    初級講座

全日程4時間

2時間×2  ①②

ワーママ応援企画

早朝講座

 

10/2(土)5:00〜7:00①

10/9(土)5:00〜7:00②

10/16(土)5:00〜7:00①

10/23(土)5:00〜7:00②

 

 

 

 

 

 

 

親勉

中級講座

全日程8時間

2時間×4①②③④

ワーママ応援企画

早朝講座

 

10/30(土)5:00〜7:00①

11/6(土)5:00〜7:00②

11/13(土)5:00〜7:00③

11/20(土)5:00〜7:00④

 

 

 

 

 

 

発達凸凹がある15歳男子を子育て中。

【岡山】親勉インストラクター

               松井和子

 

講座の日程や

子育てについて

配信しています



ラブ 

 

登録してくださいねラブラブ

 

 

 

発達凸凹のご相談お受けします。