いかるがプレーパーク 第1回目 開催しました | いかるが遊びの広場(いかるがプレーパーク)

いかるが遊びの広場(いかるがプレーパーク)

いかるが子どもの遊び場づくりの会が運営するプレーパークのブログです

 

いかるが子どもの遊び場づくりの会の今年度初めてのプレーパークを5月20日、開催しました。

公園ではボール遊びや木登り、お花詰み、虫獲りなど禁止されていることがたくさんあるけれど、子どもたちの自由な発想で、遊ぶ場をつくるのが趣旨のプレーパーク。

3月のプレオープンに続いて、今回が本格始動となりました。

良いお天気に恵まれて、約80人の子どもたちが遊びにきてくれました。

 

木にロープをくくりつけて作ったブランコや、竹や笹を組んでつくった基地遊び、テントづくりなど、子どもたちは大喜び。

竹を割ってつくる弓矢の作り方をスタッフから教えてもらい、自作の弓矢で遊ぶ子どもたちもいました。

 

 

楽しい遊びの合間には、マシュマロやお餅を焼いたり、ポップコーンや焼きそばをつくって食べたり。

野外で食べるおやつは、どうしてこんなにおいしいのかなあ・・・。

 

大縄跳びやバトミントン、ボール遊びなど、それぞれが自由に遊びを楽しむ親子連れもいました。

 

沼や池、樹木が茂る広場で、オニヤンマを獲ったと見せてくれる男の子もいました。

桑の実がちょうど熟していて、木から摘んで初めての味を楽しんだり、ジャムにすると持ち帰るお母さんもいました。

 

次回は、夏に開催する予定です。