多くの方に参加していただきました | いかるが遊びの広場(いかるがプレーパーク)

いかるが遊びの広場(いかるがプレーパーク)

いかるが子どもの遊び場づくりの会が運営するプレーパークのブログです

いかるが遊び場づくりの会のプレオープンに、100人を超える子どもたちが遊びに来てくれました。

寒くなく、暑くなく、ちょうど良いお天気に恵まれ、続々と子どもたちがやってきました。

ボール遊び、縄跳び、フリスビーなどのほか、木登りや基地遊びなど、自然がいっぱいだから楽しい遊びもたくさん。生えている竹を切って竹とんぼを作ったり、普段なかなかできないことも体験しました。

焼き芋や焼きジャガイモ、ソーセージ、お餅の炭火焼きも、特に味付けをしているわけではないけど、自然の中で食べるからおいしいと、食べてくれました。

 

ちょっとすり傷をした子どももいましたが、小さなケガは経験すると、次からは気をつけるので、それも良し。

大きなケガはなく、ほっとしました。

 

子どもたちは、自然のなかで遊びながら学びます。しかし、最近は自由に遊べる場所がありません。

大歓声を上げて走り回る子どもたちを見ていると、本当にこういう場を求めているんだな、と感じました。

 

次回は5月の予定です。

日程が決まり次第、このブログで告知します。

 

暖かくなると、マムシやムカデ、蜂などが活発になります。

その代り、楽しい虫たちもたくさん出てきます。

気をつけて楽しんでもらえたらと思います。