縁起物……そして、選べない(笑) | 本能の赴くままに ~いかるの生存日記

本能の赴くままに ~いかるの生存日記

ただ単に、ブログやってみたかったんじゃ~

この間、一目惚れしちゃいまして。
買ってしまいました!


縁起物なんですよ。

蝙蝠です。福徳円満にあやかります。

ビアマグと升酒セットがね……
選べなくて、両方買った(笑)


尚、蝙蝠は幸盛り  あるいは  幸守りと字を当てることがあるらしい。音の響きから、幸せを呼ぶものとされてるらしいですよ。
多分、中国で蝙蝠と似た発音は、偏福。つまり、福が寄ってくるに似てるから、幸福の象徴としてることも一つの要素かも。


ははは

蝙蝠だけでなく、兎も悩み買ってしまった(笑)
兎は、昇格昇進にあやかります。


前に向かって飛び跳ねる姿から、飛躍や向上心の象徴とも言われてます。
また、学業やビジネスで成績が跳ね上がる・ツキ(月)を呼ぶと験担ぎされてるようですよ。

リアルで兎飼ってたオイラですが。
確かにうさちゃんは、前に前に進みます。
が、怖くなると尻込みもしますよ(笑)
あの尻込み、結構強いんだよね。


さてー。お茶でも酒でも、旨いもん頂くときは器もこだわりたい。
ということで、これで何呑むかね。