今回は、こんな感じになりました♪ | 本能の赴くままに ~いかるの生存日記

本能の赴くままに ~いかるの生存日記

ただ単に、ブログやってみたかったんじゃ~

ということで、差し入れてみました。昨日。


オイラの覚書とはいえ、結構な回数になってきたかもなぁ。

テーマとして増やすかなwww


毎回、おいしく食べることができて、翌日以降に身体に良い影響があると聞くと、なんとも嬉しいわね。

また、食べてもらいたくなるのです。


本当は、夏になって食中毒が不安だったりするのでダメって思うんだけれど、条件をいろいろ設定したりしてこの夏は差し入れしているの。

とはいえ、食中毒になったらお仕事に差し支えるから細心の注意を払ってるオイラです。


では今回は、こんな風になった♪



IMG_6130.jpg

和風ピクルス

ごぼう・れんこん・にんじんを、和風のピクルス液に漬け込んだもの。

臭いやら保存やらを考慮して、ジップロックで納品!

身体を使う&疲れてる&夏には、お酢が大切♪



IMG_6126.jpg

副菜

左上から時計回りに


野菜のさっぱり和え

大根・豆苗・舞茸・スーパースプラウトを、先日の柚子醤油で和えただけ。

スーパースプラウトが、免疫UPの野菜なので使ってみたの。


雷こんにゃく

今回は玉こんにゃくが売ってなかったので、板こんにゃくを陶器を使ってちぎり切りして作ったよ。

包丁使うと、こんにゃくって味が染みないんだよね。(セラミックの包丁ならOKらしいが)


きんぴらごぼう

言わずもがなな定番のお惣菜ですな♪


トマトの和マリネ

ポン酢とオリーブオイルで作ったマリネ液につけただけ!


今回は、できるだけサッパリ系にまとめてみたの。



IMG_6125.jpg

左:味噌チャーシュー

豚の角煮を希望されたんだけれど、角煮作るの暑いので断ったww

そのお詫びといってはアレなんだけれど、チャーシューを作りました。

いつも作るローストポークも、オーブン使うので暑い。

今回は、レンジ対応のものです。

しかも、短時間で下ごしらえからできてしまうので。

そして、お米に合う味にしたの。清涼感を出すために、大葉をトッピングしました。

清涼感だけではなく、大葉は同じく免疫改善のお野菜です。

なので、積極的に使うオイラです。

何気に、チャーシューの下にはたまねぎと青梗菜の野菜炒めが敷いてあるよ。


右:なすとしし唐の煮浸し

夏の定番ですな。オイラが(*´Д`(*´Д`(*´Д`ダイスキ!!!な煮浸し。

食べたかったから作ったww

しょうがの千切りを入れて、クーラーで冷えた身体を中から温めるようにね。

しょうがも免疫改善のお野菜!



IMG_6123.jpg

ピーマンチャンプルー

ゴーヤチャンプルーのアレンジ版です。


ゴーヤの代わりにピーマン。

スパムの代わりに豚肉。

あとは、もやし・にんじん・青梗菜、豆腐、卵。


実際は、豆腐チャンプルーを改良した感じに近かったかも。


お豆腐に味がよく絡むように、小麦粉をはたいてからカリカリに一度焼いたの。

豚肉を先に炒めて、取り出してそのフライパンを洗わず、豚の旨みが残ってるところに油を追加投入して豆腐を焼く!で、塩コショウでしっかり味をつけておいたのね。


で、これも一旦取り出して、野菜を炒める。

炒めたら少し濃い味付けにして豚と豆腐を一緒にする。


最後に卵でとじて完成!


至ってシンプル♪


しかし、この料理すご~くバランスが良いと思うの。


ピーマンは、胃腸の働きを良くする。夏バテ防止にぴったり♪

にんじん・青梗菜は、色が濃い野菜なので栄養が多い。

もやしは、何気にビタミン多い。

何気に、香りをほのかにつけるためにしょうがの千切りを入れてるの。これは、先ほども書いたとおりで、身体を温めたり、免疫改善につながる。


豚肉は、ビタミンBの宝庫♪肉体疲労にすごく良い。たんぱく質もとれる!

豆腐・卵は、言わずもがなな良質なたんぱく質。


免疫改善に良いといわれる食材も入っているし、筋肉を育てるのに良いと言われている食材も入ってる!一石二鳥ですな。



IMG_6127.jpg

にんじんの天ぷらとささみの梅しそ巻き天ぷら


にんじんのてんぷらは、シンプルににんじんを天ぷらにしただけです。

これは、リクエストいただいたので♪

ポン酢を添えてます。


ささみの梅しそ巻き天ぷらは、王道ですな。

筋取りして開いたささみに大葉と叩いた梅肉を巻き込んだ♪

さらに今日は外側に海苔を巻きつけました。

たんぱく質がしっかりとれて、疲れも取れるみたいな食材を中心にしている一品だね。

ビール飲みたくなっちゃうわ~!


ということで、こんな風なのが今回でした♪

満足してもらえてるならば、幸い。