今回のタイトルを前回のタイトルの続きにしようと思ったんだけど、一体どの「けんしょう」が最初だったっけ?ということになったので断念。

まあ、前回の記事を確認すれば済む事なんだけど、別に良いか。

 

前回のファイナル・・・ならぬ簡単なあらすじ

・マジックアミュレットはスキルのダメージ軽減するって書いちゃったけど、本当か?

・ファイアーブレスは半減、アイスブレスは素通し、ウィンドブレスは半減。

・ウィンド半減

・ファイアーなどの単体魔法は素通し

あらすじ終わり

 

とりあえず単体魔法に関しては半減しなかったので、次は氷、炎、大地の全体魔法に関しても調べてみる。

 

協力者

実は女子プロレスラーとして活躍しているという噂が(絶対デマ)

後、某魔闘家はこいつを見て必殺技を編み出したとも言われている(民明書房刊より)

 

解説:氷属性の全体魔法。アイス、スノーブレスなどと違って追加効果は無い。大半の人はウンディーネ=ブリザードという印象が強い。多分、最初に店でこいつの値段を見て高っ!と思った人は多いはず。

 

という訳でかまいたちにぶちかましに行く。

どうやら軽減されない模様。

特定の属性の全体攻撃魔法、およびスキルのみ半減する効果だという仮説に信憑性が出てきたぞ。

 

次に炎属性

解説:MPが多いのだが、魔力が低い。ドライアードに近い性能だが、バフデバフは使えない。固定で同名魔法カードを装備している為、「それ以外使うんじゃねぇ!!威力?んなもん知るか!!」的な感じ。一線で活躍するのは難しい。

 

解説:同名モンスターカードが固定で持つが、固有の魔法というわけではない。説明文から判別が難しいが、全体攻撃魔法である。これ自体はディアブロやらレインボードラゴンに持たせると結構強い。意外なことに、アークウィザードは魔術師カードを装備させない限りこれを使うことができない。そこはレインボードラゴンがアークウィザードに勝っている点と言える。

 

ファイアーボールのファイアーボール!!

効果はいまひとつのようだ。

 

次に土属性

解説:言わずと知れた魔法使い系最強カード。俺の一番のお気に入り。MPと魔力、どちらを優先するかは戦略に合わせて決めよう。

 

解説:全体攻撃魔法の中で一番消費MPが低い上、これより消費MPの多いダークミスト、ウィンド、ブラインドネスと威力が同じなので、結構使いやすい。ただ惜しむらくは、土属性が使えるようになる職業カードが存在しない事か。

 

アークウィザードは石礫を唱えた。

どうやら半減していない模様。

 

この後、闇属性全体魔法、アイスレイ、ライトニングも調べてみたが、どれも半減できず、という結果に。(スクショは撮ってなかった)

 

まとめ

マジックアミュレット、巫女の服の効果に関して、正しくは炎と風属性の全体を対象とした魔法・スキルのダメージを半分にする、というものであった。説明文見て、「サンダーストーム?ダークソード?これ付けりゃ問題無いっしょ。」と考え、いざ戦ってみたらあっという間に叩きのめされる・・・そんな光景が繰り広げられたはず。何となくロマサガ2の最強の帽子、ロマサガ3の宵闇のローブが思い浮かんだ。

ぶっちゃけ、風無効と炎半減を持つ風のマントがある時点で、巫女の服、マジックアミュレットは完全に要らない子に・・・。

 

???「救いは無いんですか?」

??「仕方ないね。」

 

そしてもう1件

魔法の鎧の方も検証したんだけど、実はマジックアミュレット、巫女の服と効果が同じであるという結果が出てしまった。OH!!何てこったい!!

ただ、こちらは鎧なのと、それなりの防御を持つこと、更に風属性防御を持つ鎧が他に存在しないという理由から、マジックアミュレットと違ってまだ使える方だとは思う。

 

前回の記事に詰め込んだせいでちょっとモチベが下がってきたので、今回は短いけどここらへんにしておく。

ネタは切れていないが息は切れた、という奴。

????「(ネタは)キレてないっすよ。でも、息は切れたっすよ。」

 

次回は防具の効果、自爆、盾に関して、辺りを書くとするかねぇ。

では、したらな~。