色々欲張りすぎて画像が多くなっちまったぜぇー、フハハー!!

ヒャッハー!!汚物は消毒だぁー!!

んでもって今回は消毒される側に関して検証していくぜぇーっ!!

 

毒無効

リフレッシュ

ダンス

 

の3本立てでお届けしていくぜぇーっ!!

 

な、何だ!?急に体が!!

?????「経絡秘孔を突いた・・・お前はもう、死んでいる

何だと!!そんだわば!!あべし!!

 

という訳で書いてる奴の一人がテーレッテーされてしまったのだが気にしてはいけない。

むしろ検証結果の方を気にして欲しい、という上(?)のお達しなので、気を取り直して書いていく。

 

人喰いて 毒をも喰らい 踊るこしみの

未知なるを 求める心 甘美なるかな

 

毒無効リフレッシュ

 

まずはこいつを紹介しておく。

 

何でこいつを紹介したかというと、実はこのデカいネズミ、序盤に出てくるザコであるにもかかわらず、唯一無二のスキルを持っているのである。それが次のスキルである。

 

 

デカいネズミ唯一無二のスキル、それがこの毒耐性である。

他のゲームとかだとアイテム等で付与できたり、ゾンビやら植物やらが持っている感じのスキルなのだが、何故かこのゲームではこれを持っているのがデカいネズミだけなのである。

ポイズンシード、ポイズンゾンビなど、いかにも毒持ってます的な名前のカード、説明文で毒を持っていると記載されている人喰いスライム、こいつらは毒耐性を持っていないのである。思わず「おいっ!!毒を持っているくせに何で毒ダメージを喰らうんだ!!何で毒持ってる奴が毒で死ぬんだ」と突込んでしまうのである。特に人喰いスライム。

・・・このままだといくらでも突っ込めるので、いい加減、次に行こう。

 

 

このようにデカいネズミは毒から身を守る術だけではなく、毒を使って攻撃する事もできるのである。このゲームで唯一、毒を使っての攻防ができる、それがデカいネズミなのである。序盤に出てくるくせに実は意外とすごいのである。

???「すごい漢だ!!」

しかし実際、ネズミを侮ってはいけない。

こいつがかじった物を食べると体調が悪くなったり、病原菌を振りまいたり、

また、某猫型ロボットを狂乱させ、接触するだけでラリーカーを横転させたり爆発四散させたりするのだから・・・

 

続いて今回の実験の協力者を紹介しておこう

 

協力者1:ドライアード

 

MPの高さと敏捷度の低さ故に選抜。

こいつにプリーストの職業カードを装備させ、何もしないとリフレッシュを交互に持たせる。

決してその格好がおセンシティブな感じだから選んだ、と言う訳ではないのである。

 

 

んで、これが肝心のリフレッシュである。

この説明文からカードに付与された怒りとか毒とかを取り除くということは予想がつくが、取り除く数は一つだけだが全部の種類?それとも付与されてるの全部?右下の数値は何?対象は一人?全員?と、解らない事が多い。

 

協力者2:フェアリー

 

強さが0なのでダメージが入ったとしても相手を倒さずに毒攻撃と毒耐性について調べられることからの選抜。

別にこいつじゃなくても良かったけど。

 

 

スキルはこんな感じ。

 

協力者その3:サイクロプス

 

体力の高さ&自己回復&仁王立ち持ちにて選抜。

デフォで攻撃カードを持たないのも今回の実験にうってつけだった。

 

その他協力者:エビルガーディアン、ノーライフキング

ポイズンクラウド要員として採用

 

監督:レンジャー男

人間がPT内に一人でもいないと冒険できないという謎ルールにより同行。

監督役(という名目の置物)

こいつが死んだら負けなので、おとなしく後ろでお茶を飲んでてもらう。

 

場所:ネズミの住処

 

名前の通りである。

特に言う事は無い。

 

実践

 

何と!!フェアリーがいつの間にか死んでいる!!

サイクロプスが攻撃を全部引き受けてくれるんじゃなかったのか!!

まさか、サボった!?

・・・と思ったが、よくよく考えると、毒攻撃は武器とか素手とかではなく攻撃スキルなので、仁王立ちの影響を受けなかった。

 

気を取り直して続きを見てみる。

エビルガーディアンのポイズンクラウドLV3(威力7)!!

 

おお!!ネズミのダメージが0!!

毒無効って本当に効果があったのか!!

でも、ネズミの上にポイズンクラウドのアイコンがついたのが気になる。

 

 

何とネズミ、毒のターンごとに受けるダメージにより無事死亡!!

おい!!毒無効仕事しろ!!何のための毒無効だ!!

と突っ込んだが、よくよく考えると、氷無効の奴にアイスブレスなどを撃っても動きを止める効果は付与できたことを思い出す。

となると無効スキルはダメージを0にしてくれるが、追加効果までは防いでくれない、という仕様だと判明し、俺の中で腑に落ちる。

 

無効スキルの仕様が判明したところで次は毒のターンごとのダメージ。

ネズミが受けた毒のダメージは7。エビルガーディアンが放ったポイズンクラウドの威力も7。

という訳で今度はエビルガーディアンとフェアリーを外し、ノーライフキングにポイズンクラウドLV4(威力8)を放たせてみる。

 

 

8ダメージを受けてネズミ死亡。

ここから判明したのは、どうやら毒のターンごとのダメージは毒を付与したスキルの左下の数値(威力)である、ということ。

 

次にリフレッシュ

PTからノーライフキングを外し、サイクロプスに殲滅用のドラゴンアクスを装備させる。

ハニワ幻人、殲滅~だ~♪

 

そして良い感じに毒を盛られるサイクロプス。

サイクロプスの いかりのボルテージが あがっていく

しかし、このゲームの怒りはバグで自分の受けるダメージがどんどん増えていくので使ってはいけないのである。

まぁ、初代ポケモンの方でも、いかりは産廃かつバグがあるから使われることは殆ど無いけどね。

ドライアードの リフレッシュLV4(右下数値が4)

 

 

サイクロプスのからだから どくがきえた。

サイクロプスのキズが かいふくした。

画像では毒攻撃アイコンが1つ残ってしまっているが、実際は全部取り除かれ、更にHPが回復した。

回復量を見てもらえば分かるとおり、どうやら右下の数値分HPが回復するようだ。

次に効果範囲を見てみよう。

 

サイクロプスは仲間を呼んだ。

なんとサイクロプスLV3、サイクロプスLV2が現れた!

 

という訳でこいつらをPTの前列に追加。

そして調査続行!!

 

良い感じにLV4とLV2に毒が分散されて付与された。

この状態でリフレッシュを使うとどうなるか?

 

 

どうやら効果範囲は1体だけの模様。

アイコンが付与されている奴全員、というわけではなかった模様。

ちなみにこの後毒以外のアイコンを消せるか試した所、全部消す事ができた。

 

という訳で、ここまでで判明した事をまとめると。

毒無効に限らず無効スキルはダメージを0にするが追加効果(アイコン付与)は無効化できない。

のターンごとのダメージは、を付与したスキルの左下の数値と同じ。

リフレッシュは味方1体のアイコンを全部取り除く+右下数値分HPを回復させる。

と言った具合であった。

 

ダンス

 

協力者1:ヒュプノパイソン

序盤と中盤に出てくる蛇。ステだけを見るとパイソンの下位互換であるのだが、しかしこいつもネズミと同様に唯一無二のスキルを持っている。

 

 

それがこのダンスである。

ヒュプノパイソンはどう見てもこしみのを装備できないがダンスなのである。

説明文を見るとスリープと同じ効果だと推測できる。

更に左下が紫六芒星。

なので、スリープと同様、マジックリフレクトで反射されたり、エフェクト無効持ち、アンデッドには効かないと予測できる。

ただし、実際に使ってみないと分からないので実験。

 

協力者2:アイロンゴーレム

ツイン→デスクライヴにて殲滅役

 

監督:レンジャー男

今回も前回同様、お茶を飲むだけ。

 

場所:反射の山

マジックリフレクト持ちのミラーがいる上、デスクライヴを無効化できる奴がいないので実験には(ry

 

実践

 

ヒュプノパイソンが一番早く動けるので、早速(キタキタ)踊り。

 

何とマジックリフレクトで反射されず、ミラーまで踊り始めたではないか!!

まさしくアッチ村である。

ダンス大会で優勝できて、像を貰えるレベルである。

実際の効果としてはスリープと同様、敵全体の動きを止められるのである。

しかもMPを消費しないので、1戦闘で必ず1回使える、というのは大きい。

LV2以上の先制行動とダンスの組み合わせは、中盤までのシルフィード+スリープの組み合わせより強いのではないかと思う。

ただ惜しむらくは、ヒュプノパイソンが店売りしていないのと踊りの森以外に出てこないという点か。

 

次に対エフェクト無効、アンデッドを見ていこう。

追加協力者としてヒドラLV4を迎える。

ヒュプノパイソンより敏捷度が1低く、高威力の素手3連でどんどんぶち殺してくれるため採用。

 

次の場所は石の洞窟

前々回の実験で活躍したアースゴーレム先生がエフェクト無効を持っているのが丁度良かった。

という訳でレッツダンスィン♪

 

しかしアースゴーレム先生には効かなかった。

どうやらアースゴーレム先生はノリが悪いらしい。(そういう問題だろうか?)

 

次にアンデッド

場所は骸骨の洞窟

踊りお~どるな~~ら♪ちょいと川越音頭(ダーーーーンッ!!)

 

 

スケルトン「効くかボケえええええええええええええええ!!」

 

という訳でアンデッドには効かない模様。

 

まとめると

・ダンスは紫六芒星アイコンではあるが魔法ではないので、マジックリフレクトを無視できる。

・エフェクト無効、アンデッドはメイン効果がアイコンを付与する魔法、スキルをシャットアウトできるが、ダメージ+追加効果がアイコン付与の場合、アイコン付与はシャットアウトできない。

という感じであった。

 

そして今回の実験によって一つの疑問がやっと解消された。

 

 

それがこのワイト(強い方)である。

 

 

何でこいつはマジックリフレクトとエフェクト無効を持っているんだ?別にマジックリフレクトがあればエフェクト無効いらなくね?とは思っていたが、実はダンス対策だったとは・・・。

というかダンス1つの為だけにエフェクト無効をわざわざ装備するとは、と言った具合である。

まぁ、何はともあれ一つの謎が無事解かれてめでたしめでたし、なのである。

 

が、しかしまた疑問が出てきたのである。

それがこちら。

 

アンデッドであるアンデッドナイトだが、何故かエフェクト無効を持っているのである。

アンデッドにエフェクト魔法は効かないのに、何故かエフェクト無効を持っているのである。

エフェクト無効持ってる意味無くね?

まるで二重敬語である(ちょっと違う)

一体何故こいつにエフェクト無効を持たせたのだろうか?

全く以って謎である。

エフェクト無効がゲシュタルト崩壊しそうである。

まさしく人喰い惑星2七不思議である。

 

結論

さっぱりわからん。ハァー、さっぱりさっぱり。

 

もしかしたら最初あたりで秘孔を突かれてあべ死したモヒカンの呪いかもしれない。(絶対違う)

それにしても、検証の途中で思ったんだけど、何の為にフェアリー入れたんだろ?

一応今回の検証結果もwikiの方にある程度反映させておいた。

とりま、こんなところか。

ではでは、結構長くなったから、今回はこの辺で筆をとめる事にする。