寒みぃ寒みぃ、セガサミー!!と言って余計寒くなってしまう、一層冷え込んできている今日この頃。

今年も残す所今日のみ。

人によっては正月全部仕事ということもあるだろう。(お疲れ様です。)

仕事納めをした人は大掃除、和尚が・・・いやお正月に向けての準備諸々をやっている事だろう。

だがしかし、本当にそれだけで充分であろうか?

否否否!!不十分である!!

年末年始に欠かしてはいけないもの、そう、笑いとプロレス、そしてクソゲーである。(クソゲーは絶対違う)

笑う正月には福、プロレス、クソゲー来る(クソゲーは来んな!!)

理由は、俺がそう思ったからだ。

こまけぇこたぁ良いんだよ。

てな訳で、まずはお笑いを・・・って思ったが、俺自身、最近のお笑いの流行とか最前線を知らんので、お笑いに関してはそっちに任せるとして(オイッ!)こちらはプロレスに関連するコンテンツを挙げておく。

 

 

 

 

今回はこの3つを挙げたが、この3つだけであっても、気付いたら正月全てが潰れていたというくらい面白くてディープなので、プロレスファンであっても無くても是非見て欲しい!!

個人的にライガー選手とリッキー・フジ選手の対談はかなり笑えるので一押しだ!!

そして熊本水俣旅館破壊事件の真相が気になってくるに違いない。

 

笑う角には福来る

ということで、是非!!思いっきり笑って新年を迎えよう。

 

そして次にクソゲー

君は大仁田厚選手を題材としたゲームが過去発売されていたのを知っているか?

 

 

 

見てもらえば判るとおりクソゲーである。

しかしなんと、鬼籍に入ってしまったサンボ浅子選手を使うことができる稀有なゲームなのである!!

そして更に、俺の過去の持ちキャラがサンボ浅子選手だったのである!!(それはどうでも良い)

wikiにはターザン後藤選手、サンボ浅子選手でのクリアは困難を極めると書いてあったが、俺は普通に何回かクリアした。まさか、俺は異常なのか?

 

んでだ、ここからが本題なんだけど、この手のゲームで、チートなどを使ってCPU専用キャラ同士の対戦させた動画がほぼ高確率で作られるんだけど、このゲームに関しては1つも無い。

んで、俺自身でごにょごにょして実際にやらせてみたんだけど、このゲームのCPU同士での対戦は、高確率でバグったりフリーズしたりして成り立たないので動画を上げるのは無理だという事が解った。

 

対戦に関して

バグ無し(画面端トラップ、サイケデリック除く)

・ボム・ナックルズの同キャラ対戦

・キラー・マーシャルボーグの同キャラ対戦

バグるが何とかいける

・ボム・ナックルズ対夜叉神(夜叉神の投げが決まるとフリーズ)

・ボム・ナックルズ対キラー・マーシャルボーグ(ナックルズが組み合いからのパンチを出したとき、当たり判定の無いパンチを繰り返して進行不可能となる)

・ボム・ナックルズ対ジャントニオ・イノバ(イノバの投げを食らわなければフリーズしない。ただ、組み合いになることはほぼ無い)

・夜叉神対キラー・マーシャルボーグ(夜叉神の投げが決まるとフリーズ)

・夜叉神対ジャントニオ・イノバ(夜叉神の投げが決まるとフリーズ。イノバの投げは夜叉神のモーションが変なことになる上、ちょっとの間止まるがきちんとゲームは進行する)

・ジャントニオ・イノバの同キャラ対戦(組み合いにならなければバグらない。ただ、お互いのスピードが遅いので組み合いになることはほぼ無い)

・ディスカバー・ラヴ対キラー・マーシャルボーグ(煙はきちんと動作する。ラヴの投げが決まらない限りバグらない。)

ディスカバー・ラヴ対夜叉神(ラヴステージ以外で煙を吐いた場合、勝利ポーズに移行できず進行不能となる。夜叉神の下手投げでフリーズ)

尚、これ以外の組み合わせでも一応対戦できない事は無いが、投げでフリーズしたりバグったりするので、組み合いにならないよう祈る運ゲーとなる。

 

進行不可キャラ

・マスクド・ボンテッジ:投げで思いっきりバグる

・キングシャドウ:組み合った時点でバグる(さすがラスボス)

・コンバット豊田:勝利演出が終わらない

 

他にも判明した事

・CPUの投げ技は気合い技、根性技、大和魂技のどれにも当てはまらない。

・イノバが1面の地雷に落ちると復帰せず、ゲームが進行不能になる。(恐らくモーションの関係だと思う)

・キラー・マーシャルボーグの投げ技は珍しくCPUキャラに対して使ってもバグらない。

・イノバは夜叉神以外と対戦するとスピードの差で負ける。(マジで)

・イノバは夜叉神以外に投げ技を掛けるとバグる。

・ボム・ナックルズがCPUに攻撃してもとどめの時以外、爆発エフェクトが発生せず、効果音も普通のパンチを当てた時と同じ。(同じ団体だからか?)

・CPUキャラのバグったカラーは画面端のトラップに引っかかる事で元に戻る事がある。

・キラー・マーシャルボーグの投げをCPUキャラが受けるとガードすることがある(ズルいぞ!!)

・夜叉神のダッシュ攻撃、およびキラー・マーシャルボーグの真空飛び膝蹴り、飛び膝蹴りはとどめとジャンプ時に食らった時以外、CPUに当てても吹っ飛ばず、通常の攻撃を食らった時と同じくのけぞるだけ。

・本来、2面で2本先取したときの勝利ポーズ後に火の玉が落ちてきて「アチチ」という声が入るが、キラー・マーシャルボーグ以外のCPUは火の玉が落ちてきても「アチチ」とは言わない。

・CPUキャラはラヴの煙状態でのダウン時の強制移動が行われない。(これもずるいぞ!!)

・ラヴが画面端へ行ってもトラップが発動しない(一人だけチート)

・ラヴステージ以外で煙を吐いてもキノコラヴに変身しないが、BGMが消え、勝利ポーズに移行できずに進行不能となる。

・CPUキャラはステージ端のトラップに引っかかった時のモーションが特定の1つしかない。(大仁田選手等、プレイヤーが選択できるキャラに関してはステージごとのやられモーションが存在する)

・打倒FMWモードにてCPU専用キャラを1Pにして勝つと、勝ち」の台詞の後に、負けたときのイントロが流れる(結構笑える)

・コンバット豊田の椅子攻撃は高圧電流ステージ以外では使用しない。

 

と言った具合で、サンボ浅子選手ファンであった人ならば確実に抑えておきたいこの大仁田厚FMW。いかがだったろうか?

 

何故か途中からクソゲー解析報告になってしまったが、それは置いといて。

とにかく、笑いとプロレス(後、クソゲー)を以って新しい年を明るい気分で迎えて欲しい。

笑う角には福来る。

それでは、今年のブログはこれでおしまい。

 

ではまた来年!!