何か最近、前の記事を修正してばっかりで、ちっとも新しいことを書いてないなぁ。

という訳で、ピグパズルに関して書いてみる。

まあ多分、他の人が同じ事を書いていると思うけど、気にすんな。

これを読んで、覚えて、活かせば、さあ、貴方もすぐパズルが好きになる・・・かもしれない。

 

1:分からない時はしばらく待ってみる。

するとこの様に、動かせる場所を教えてくれる。

表示された場所を動かすだけでもクリア可能なことが多い。

ただし下のようなケースもある。

お分かりのとおり、レインボーを青と入れ替えればクリア、という状況にもかかわらず黄色グミと入れ替えろ、という風に表示したりする(回数がギリギリの時でさえ)ので、頼りきりも程ほどに。

 

2:これはムリ!!と思った瞬間、さっさとリタイアする。(別名:超スピード挫折。無課金者向け)

クリアできない=時間と労力の無駄である。何度リタイアしても、パズルがプレイできなくなるとかの重大なペナルティは無いので、クリアできそうなステージのみプレイするべし。ぶっちゃけ、勝てる戦だけしていれば良いのである。(尚、課金をする場合は、アイテムと回数追加を駆使して意地でもクリア回数を維持すべし!!)

 

開始時点でリタイアすべきステージ

・オオカミのお願いで出てくる、下の部分がハチミツで覆われておりその上に切り株が乗っかっていて、30回で何とかしろというステージ(悪名高い。回数設定を間違えただろ絶対)

 

・左右のつながりが無く、両側の下段真ん中に1つずつ矢印グミが置いてあり、蜂の巣を落とすステージ(大して稼げない上、配牌が悪いと結構ここで金を使う羽目になる)

 

・横向き矢印、ギザギザ、レインボーを使わないとハチミツが消せないステージ。(配牌がry)

 

3:積極的に矢印、ギザギザ、レインボーを作るようにグミを動かす。

こんな感じで動かせる場所を教えてくれているのだが、よく見てほしい。その下の緑グミの左から2番目を上に動かす事で矢印グミができあがる。

これが後々連鎖の布石となる。

 

4:つた、切り株、ハチミツを優先的に消すように動かす。

つた、切り株があると蜂の巣がそこで止まったり、ポイントを稼がなきゃならんのにグミが落ちてこないから思ったように稼げない、という事態に陥るので、なるべくこれらを早く消したいもの。

上の画像では見切れてるが、水色グミを動かす様に表示されているが、ここで動かすべきは蜂の巣の下の黄色グミ。

 

この場合、下の緑グミを上に動かすように表示されるが、実際は上の緑グミを下に動かしたほうが良い。

 

5:矢印、ギザギザ、レインボーを使うタイミングを見計らう。

えー、先ほど使った画像で恐縮だが、回数が余っていて、尚且つこの蜂の巣を落とした後、もう1度落とさなきゃいかんという場合、回数が切羽詰っている場合を除き、レインボーを動かさない方が良い。他に矢印とかギザギザが作れるのであったら、そちらを優先すべし。

また、横グミが単発で発動した際にライン上に横グミがある、縦グミが単発で発動した際にライン上に縦グミがある、というこの二つの場合、後から発動した方は空撃ちになる(要するに無駄)為、一方をずらしてからそれぞれを発動する、という事を心がけよう。

 

ちなみにレインボー同士を掛け合わせると、全色グミ&割れた切り株を全部消す+切り株を全て割れた切り株にするので、上手く狙ってみると良いだろう。

 

6:数が少ない色のグミから消すようにする

色が減る=自然と他の色のグミの割合が増える、という事なので、グミ消し後の連鎖、矢印などの特殊グミ作りがやりやすくなる。なので、ただ闇雲に消していくよりも良い。

 

7:アイテムを上手く活用しよう

一見、回数が足りないように見えるが、実はアイテムを使えば切り抜けられる、といった場面は後半につれて増えてくる。

なので、「ああこれはちょいと無理だな。」と思ったときは、もったいぶらず、アイテムを使ってしまおう。初心者ほど、シレン、トルネコでアイテムをケチろうとしたせいで死亡という事が多いので。(ってパズルで死んだという話は聞かないけど)

イベ毎にただでアイテムがもらえるので、実際使ってみて、どういうタイミングでやるのが効果的か?という感覚を掴んで行ってもらいたい。何事もやってみないことには覚えないのである。

ちなみにポイントアップアイテムの使い時はボーナスステージ、というのは言うまでも無いが、例えばもうすぐステップクリアだが、連続回数ボーナスが少ない(ボーナスステージが来なさそう)という場合。こういう場合、どのステージで使うのが効果的か、と問われれば、迷わずハチミツを集めろ、のステージで使うことをお勧めする。理由として、ハチミツ1つに付き160ポイント×個数が余分にポイントとして入ってくるからである。

 

8:行動によって貰えるポイント(間違っている可能性あり)

通常:連鎖回数×10×3

矢印グミを作った場合:連鎖回数×20×消した個数

ギザギザグミ:連鎖回数×10×消した個数

レインボーグミ:連鎖回数×30×消した個数

特殊グミで消した場合:消した個数×10

ハチミツ黄色:1つ160

割れた切り株:1つ20

切り株:0

ハチミツ橙:0

蜂の巣を落とす:1つ10

クリアボーナス:残り回数×100

連続回数ボーナス:100×連続でクリアした回数

 

クリアボーナスが残り回数×100の為、ここを動かせばクリアという状況の時に、ステージを良く見てグミを動かして消せば100ポイント以上になるような場所は無いかをよく確認しよう。稼げる時に稼いでおく、というのもクリア(パズルからの開放)に向けて重要な事である。次に来るステージがクリアムリポの場合もあるし・・・。

 

グミ消し時のポイント計算の方法

例1:グミを通常で(3個)消した後、5個消しでレインボーができた。

10×3+2×5×30=330

例2:グミを1回目は通常で1箇所、連鎖2回目は通常で2箇所消し、連鎖3回目に4個消しで矢印グミができた。

10×3+2×10×3×2+3×20×4=30+120+240=390

 

ざっと書いてみたが、まあこんな物か。