ライフをやっていて毎回思う事と言えばこれである。

 

「マルシェのノラに話しかけた時に出るリストを見ても、切手が出る料理の名前は出てくるのだが、その料理がリストのどこら辺にあるのか、また交換品を使う料理がリストのどこにあるのかを探すのが大変!!というか料理リストが使いにくい!!

 

てな訳で今回、わかりやすくリスト化してみようかなと思った次第である。

 

ちなみに全部の料理をリスト化しようかなとも思ったが、ぶっちゃけ面倒なんで、今回は切手交換品+αに限定してやっていく。

 

見方の例

豆腐

ライフ切手No999(にら玉炒め(255ページ)) 2

麻婆豆腐(255ページ) 1

モツ煮込み(256ページ) 2

 

切手交換品が豆腐、ライフ切手No999を2つと豆腐1つを交換できる。

料理のリストの255ページ目のにら玉炒めを作ると、ライフ切手No999が貰えることがある。

料理リストの255ページの麻婆豆腐に豆腐1つ、256ページのモツ煮込みに豆腐3つ、それぞれを作るときに使う。

 

*尚、料理のリストおよび交換品リストのページは、イベントの状況によって前後したりする。

 

ライフの料理レベルが高くない&取れなかったレシピがあるのでそこはご容赦を。

 

リスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リストを作っていて気付いたこと

運営のミス

・ライフ切手No56のところにマウスポインタを乗せると、トマトゼリー作れば切手が出ると表示されるが実際はイタリアントマトのゼリーを作る必要がある。ついでにトマトゼリーという名称のものは存在しない。

・上と同じ感じでライフ切手No33はマカロンケーキ。マカロンのケーキではない。

期間限定レシピに関連するライフ切手No27が、消されずに交換リストに残っている。(ピーナツバターラスクは現在作成不可能。キャラメルソースを使ったレシピも同様に作成不可能)

その他

ジャガイモを使わないフライドポテトソーセージを使わないチリホットドッグなど、果たしてどういう作り方をしているのか分からない物がちらほらと。

・切手を貰える料理と、切手交換品を使う料理が離れたところにあるものがちらほらと。

・ライフ切手No26だけがノラじゃなくてレイラというのは何か作為的なものを感じる。

・多分~漬けポット以外で一番作るのが面倒なのは、キャベツとアンチョビのアーリオオーリオだと思われる。