難病特定疾病について書きます。

 

私は脳下垂体の腫瘍が大きくなって手術しましたが、ホルモンをつかさどる脳下垂体は私に甲状腺ホルモン低下症という難病を土産として残しました。

 

難病ということは治らない病気なのに1年に1回診断書と更新の手続きをしなけれなならないのに疑問があるのです。

 

躁鬱病の自立医療でさえ1年に1回ですが2年に1回の診断書で済みます。

 

難病特定疾病はそういう意味では1年に1回診断書が必要ですから厳しいと思います。

障害者総合支援法の中にそれはあるのですが難病の範囲は広がって障害者総合支援法の対象となる疾病が366疾病へと見直しが行われました

 

また、地方自治体によって違いますが、私のところでは市から月

5000円の補助金が出ます。

皆さんの在住しているところではどうでしょうか?

バナーをクリックしてくださるとランクが上がります。

宜しくお願いいたします。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村