前十字靭帯断裂 < 受傷からセカンドオピニオン受診日 > | サモエド ~らて氏日記~

サモエド ~らて氏日記~

2012年1月4日 神奈川県茅ケ崎市生まれ
2012年3月17日 私たちの家族となりました♪
一緒に住むのが夢だったサモエド犬♂~らて氏~
もふもふな生活を綴ってます(*^^)v

 

 

 

らて氏、

左の後ろ脚の

前十字靭帯を

断裂してしまいました。

 

 

 

ブログをお休みしている間に

手術は無事に終わって、

お散歩もOKとなってますので、

心配無用!

 

 

 

もし、

同じケガをしてしまった

ワンコ飼い主さんに

目が留まった時、

もちろん☝

ワタシの備忘録として

記事にしていきたいと思います。

 

 

 

 

あしあと  あしあと  あしあと

 

 

 

あれは

8月の終わりの日曜日。

 

 

 

 

 

おウチでシャンプーをして

タオルドライをして

夕さんぽへ出かけた公園。

 

 

 

早々に素敵くもりをして

いつも通りに

ボール遊び。

 

 

ボールを投げて

らて氏が走り始めた瞬間

” キャンっ! ”

聞いたことがないらて氏の悲鳴。

 

 

これは…

やっちゃったな……

と、ワタシ。

 

 

 

らて氏の左の後ろ脚が

曲がったまま、

下におろすことが出来ない。

 

歩行は3本足で

ジャンプしながらしか

歩けない。

 

 

 

らてぱぱが

抱っこをして

車まで運んでくれて

すぐ

かかりつけ医へ電話。

 

 

すぐに診察をしてくれて

” 残念だけど、靭帯断裂してるし、

きっと半月板も損傷してるね ”

と…

 

 

痛み止めを処方してもらって

セカンドオピニオンを

紹介してもらいました。

 


 

 

 

受傷した日と次の日の朝、

チッコする時は

不安定なので

オチリを支えてましたが、

それだと

出きらないみたいで、

見守っていると

いつも通り

ちゃんとシーツの上で出来ました♪

 

う●ちも

ちゃんと出来ました合格

 

 

 

歩行は

痛み止めの薬が効いているのか、

軽くジャンプするような

歩き方です。

 

 

短くてわかりづらい動画。

 

* 音声なし

 

 

 

 

でも

寝方はいつも通り。

 

 

 

 

左右に身体をコロンコロン動かして

もちろん、

へそ天も出来ます。

 

 

 

 

すごい!と思ったのは

受傷した左後ろ脚で

左耳も掻けるし、

オクチも掻ける…

らて氏ってすごいかも~ひらめきキラキラ

 

 

 

9月1日(金)

セカンドオピニオンの受診日です。

 

 

 

 

 

何年もブログを書いているワタシですが

さすがに今回は凹んで

写真や動画を撮ることが

あまり出来ませんでした。

 

頑張って撮っておけばね…

残念です。


 

 

つづきまーす