久しぶりに焼豚を作りました。


いつもは紹興酒を入れますが、

ストックがなかったので、

普通の料理酒を使いました。


五香粉の味が効いているので、

味に差は感じませんでした。

美味しく出来上がりました。

子どもたちもいっぱい食べました。


……ところで、

チャーシューの小さい「ャ」を「ョ」に入れ替えるだけで「長州」になるので、チャーシューを作る時はいちいち長州力を思い出します。


長州さんも今は滑舌の悪いのを売りにした愉快で柔和なキャラになっていますが、

昔、革命戦士と呼ばれていた頃は物凄い威圧感があったものです。

パワフルリキラリアットとサソリ固めが代名詞ですが、私はここ一番で繰り出すジャーマンスープレックスが好きでした。

あと、私の中の長州力ベストバウトは、

新日本プロレスでは、藤波辰巳戦、前田日明戦、アントニオ猪木戦、

全日本プロレスではタイガー・ジェット・シン戦、キラー・カーン戦、リック・マーテル戦ですね。

タッグチームは、長州力とマサ斎藤のコンビが最高でした!


……と、そんなことを思い出しながら、

豚肉をジプロックに入れてタレを揉み込みます。


そして残ったタレはフライパンで煮詰めて、つけだれにします。


食紅で赤いこのつけだれをつけて食べると、また一際美味しくなります。


……そして食べる時また、長州力を思い出してしまいます。