昨日は私の誕生日ということで、

妻が『霧笛楼』でごちそうしてくれました。


いつか競馬で大穴取って大勝したら行こうと、

昔からずっと憧れていたお店です。

(大勝しないのでずっと行けませんでした)


さて、

早めに石川町駅に着き、

まずは山手イタリア山公園へ。

初めて来ました。

ブラフ18番館という異人館があったので入ります。

素敵なお家です。

こんな家に住みたい。


めったに来ませんが、

私は山手散歩が好きなので、

ぶらぶら歩いて、元町公園を抜けて、下山。


いざ『霧笛楼』へ!

緊張しつつ入店。

玄関で上着を預かって頂きます。


いよいよ二階の個室へ!

旅館のような雰囲気です!

「畳に椅子とテーブル」というのが、

安土桃山・南蛮文化チックであり、

また開港・文明開化チックでもあり、

歴史好きの私としてはたまりません。


さあ、まずは食前酒で乾杯。

大佛次郎もこよなく愛したという

ピコンソーダなる謎のお酒を注文。

初めて飲みました。

電気ブランを薄くしたような味ですが、

私好みの薬味が効いていて美味しいです。

ピコン!気に入りました!

今度、酒屋さんで探してみます。


そして食事中のお酒は、

横濱ジェラルドビール。

(写真・上)

これがまた美味しい!

これは『霧笛楼』と『横濱ビール』のコラボ製品みたいなので、おそらく酒屋さんには売っていないでしょう。


長くなりそうなので続きは後日に。