最近、次男がシラスの中に別の生物がいないか見つけるのに凝っています。


イカとかエビとかカニとか、全然違う魚とか。


しかも都合よく、

うちにこんなものがありました。

 ↓


ずいぶん昔に私が買ったものです。


シラスやちりめんじゃこに混ざっている別の生物を

「チリメンモンスター」

略して

「チリモン」

と呼ぶそうです。


このカードによると、

ウニとかヒトデとか

フグとかクラゲとか、

リュウグウノツカイの幼生までいるそうです。


フグとクラゲ、幼生だからといって、

食べても大丈夫なのでしょうか?



……まあ、おかげで、

毎日シラスを食卓に出して、

カルシウムを摂取しています。


ちなみに、

シラスはアンチエイジングにも良いらしいですね。

私も便乗して若返ります。