目の前のこと。 | 怒りブログ。

目の前のこと。

小さいころから


人間はなぜ自分という意識を持つのか


というのが気になっていた。


色々考えはあるとは思うが


他の動物との違いで考えると


時間感覚というか


過去、現在、未来という


認識しているスパンが大きく違うと思う。


記憶、ともいえる。


人間は、過去数千年を遡ったり


これから100年後の未来を


それなりに見据えることができる。


逆に他の動物は


瞬間、瞬間に近いスパンで考えて


生きている。


それがよいことなのか


悪いことなのかは分らない。


だがそのことで


人間の考えが複雑化して


過剰に悩んでしまっていることは確かである。


何かに行き詰った時に


目の前のことに一生懸命になる、


集中してみる、


というのは


自意識から解放される一つの手段かもしれない。