価値観の違い。 | 怒りブログ。

価値観の違い。

湯船


先日、娘と風呂に入ったときのこと。


私が先に湯船につかっていると


娘が一生懸命、お湯を汲み出している。


「おい!お湯がもったいないじゃないか


 早く入っておいで!」


と言うのだが、なかなか入ってこない。


「だって私が入るとお湯がこぼれるから嫌!」


と言う。


娘は、自分が入ることで


お湯がこぼれるのが嫌で


先にお湯を減らそうとしていたらしい。


逆に私は


いいじゃん、ざぶーんと入っちゃえば・・・


だが


どちらが正しい、という問題でもないので


私はそれ以上、何も言えない。


こういう小さな価値観の違いが


積もり積もって


父と娘は分かり合えなくなるんだろうな。