ぶっちゃけ、どうよ!? | 怒りブログ。

ぶっちゃけ、どうよ!?

私は


「ぶっちゃけ」という言葉が好きだ。
(ぶちあけるの意味)


何かトラブルがあったときなど


関係者を集めて


原因(理由)を聞くのだが


たいてい


「●●が●●して●●したんですが


 結果的に●●になりました・・・」


と経緯の説明になってしまう。


そこで


「おい!


ぶっちゃけ、どうよ!?


と聞くと


「実は忘れてまして・・・」


「大丈夫かと思ってやっちゃいました・・・」


と本音が少しずつ出てくる。


そういう言葉を聞くと


内心ほっとする。(少しずつ本音が出てきたな・・・)


うわべだけの説明を聞いて


では、これから気をつけましょう、


だとトラブルは再発する。


当時、どういう意識だったのか


なぜそう判断したのか、


まで深く考えなくては


解決にならないし


意味がない。