提供するタイミングを誤る
営業をやっていると
お客さんのために
色々な情報を提供したい、
と思うのは
普通の考えだろう。
だが
提供するタイミングを誤ると
混乱をまねく。
たとえば
お客さんが車を選ぶときに
3車種までようやく絞った。
後は
それぞれを比較して
じっくり決めよう、というときに
担当営業が
「今度、新車がでるんですよね・・・」
とボソッと言ったら
ええっ?と
気持ちは一気に萎えてしまう。
営業は
一言一句に
気を使うべきである。
営業をやっていると
お客さんのために
色々な情報を提供したい、
と思うのは
普通の考えだろう。
だが
提供するタイミングを誤ると
混乱をまねく。
たとえば
お客さんが車を選ぶときに
3車種までようやく絞った。
後は
それぞれを比較して
じっくり決めよう、というときに
担当営業が
「今度、新車がでるんですよね・・・」
とボソッと言ったら
ええっ?と
気持ちは一気に萎えてしまう。
営業は
一言一句に
気を使うべきである。