寝ること | 怒りブログ。

寝ること

睡眠は、人間にとって重要なものだが


どれだけ取ればいいのかは、いつも悩む。


寝すぎてもよくないし


寝ないのもよくない。


本屋に行くと、「安眠」関連の本が


並んでいるのには驚く。


それだけ、睡眠を気にしている人がいるということだろう。


シンプルに考えたら


疲れたら寝る、ということなのだが


なかなか思うようにはいかない。


私が睡眠について考えるときに


思い出すのが、村上龍の本に書いてあった


「ゲリラにとって移動が休息だ」


という文章。


ゲリラというと、物騒だが


常に戦闘状態にあるゲリラにとって


休息に当たるものがあるとすると


次の戦闘に向かう間の移動時間である。


睡眠も同じようなものかもしれない。


1日という戦闘状態が終わって


次の日へ移動するわずかな間、休む。


そう考えると


睡眠が無駄な時間ではなくて


活きた時間に思えてくる。