アイデア | 怒りブログ。

アイデア

アイデアについて、最近考える。

ここでいうアイデアとは、自分の考えや意見を含む。

「この件については何かアイデアある?」

「内容はよくわかったが、具体的なアイデアは何?」

と聞くと、だまりこくってしまう人が多い。

私もいろいろと理由を考えるが

受験勉強の弊害で、

アイデアは正しくなければならない、

と思い込んでいて

正しくないものは話さないというスタンスなのか

ただのバカで何も考えていないだけなのか

困惑することが多い。

大切なのは

「少々間違ったアイデアでも、たくさん持っているほうがまし」

だし

「アイデアをぶつけてみなければ、先に進まない」

ということではないか?

ただ黙ってるだけじゃ、バカと思われるだけだぞ!