こんにちは。

アンガーマネジメントファシリテーターの安井です。

 

ずっと気になっていたこちらの講座受講しました。


ある芸人さんが僕はこれなんですって発言からちょこちょこ耳にしているHSPとHSC

Cはchild

Pはperson

 

私は初めて耳にしたのは去年が初めて。

チェックリストをのぞくと、息子が当てはまる項目多い。

人いちばい敏感な子。

そうなのかも~。

子育てでイライラしがちだったあれこれがすべて裏目にでた行動を私はしていたのねって

今日の対応の仕方を聞くとあー、ショックだわ。

と思うことが多かったです。

 

例えばタグ。

洋服の履き心地は絶対。細かいことはめっちゃ気になるしタグがかゆかったら必ず切るし、お気に入りにならなかったら

絶対袖は通さない。

 

夫も気づかない母の髪型の変化にすぐ気づいたり、急にショートにした姿を見てスーパーで大泣きしたり。

 

注射は大騒ぎするし、ちいさな蜘蛛にも大騒ぎ。

 

雷が鳴り始めたらおびえるし、ちょっとの傷にも大げさ。

 

男の子何やしもっと頑張ってほしいと思うところが人とも比べてしまうしイライラしてしまう。

 

うまくいかない、自分の子育てがあかんのか、甘やかしすぎともよく言われるし。

 

そんな子育てから成長してすこしずつ変わってきてるけど、沢山傷ついて傷つけたのかもしれないな。

 

講座ではHSCであることの子育てについてお話してくださいますが

そうであってもなくても

その子に合わせていく

大切なことだなと思いました。

小さな子を育てているママさんが今聞きたい内容なんじゃないかな、これから頑張れるんじゃないかな

と思える内容です。

 

みょんさんの優しいトーンの声が癒される講座。残席わずかです。