コロナ検査とフランス | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

日本では、コロナの症状があった時でないと、PCR検査は保険が適用にならず有料と聞きました。
しかも高い!
海外出張できた人、海外出張に行く人は、病気じゃないけど証明書が必要です。
英語で証明書をもらう、72時間以内に発行してもらうなど条件をつけると、3万円以上するところもあるとか!!!
 
今年2月に家族で日本に帰りたかったのですが、4人で12万円もする検査代をはらうことは果たして意味があるのか・・・と思い、あきらめました・・・。
 
フランスでは、PCR検査はラボで行います。
最初のころは、自腹で支払って後から健康保険で払い戻しがあったりしましたが、今では前払も不要で完全に無料です。
結果も、当初は72時間とかかかっていましたが、今では6時間くらいで結果が出るラボがたくさんあります。
PCR検査だと変異種かどうか、どこの変異種かもわかります。
また当初はラボで予約を取らないと検査できませんでしたが、今では朝からちょっと並べば、予約なしですぐに検査ができます。
 
薬局や広場などでテントが張っていて、antigénique(高原検査)もすぐにできます。結果は15分くらいで出ますし、お手軽です。
これも無料です!
緑十字のマークの薬局の前に、こんなテントがあります。
今年2月とか感染者が多かった時に、娘を連れていきましたら、なんとまだ午前なのに整理番号が600!!!
 
薬局のテントはさまざまで、こんな黒い点ともあります。
窓がついてる!
なんかヘンゼルとグレーテルに出てきそうですよね。
 
フランスが、国を挙げて検査体制を整え、手軽にどこででも無料でテストができるようにしたのは、すごいことだなと思いました。
 
フランスが、
 いきなり明後日からロックダウン!
 明日から学校休校!
 PCR検査は無料!
 ワクチンも無料、予約はこちらから!!!
とあっという間に国を挙げて体制を作り出しているスピードは、日本とはかなり違っていてすごいなぁと思います。
 
今回フランスをちょっと見直しました。