やっほ(*´∇`*)

 

 

 

 

先日の台風・・・

 

なかなかの豪雨でした・・・

 

メイン道路まで、10cm~20cm 川のように 水が溢れ・・・

 

 

 

 

 

翌日、車を見て ビックリ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントスポイラーがありませんでした・・・とさw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して・・・

 

今日は、

 

リメイク缶の作り方

げんちゃんスペシャル

 

を、お送りいたしますw

 

 

 

では、さっそく・・・

 

綺麗に洗った 空き缶を用意しまして、


ヤスリで磨きます。

 

俺は、粗目を使いますが、

 

紙やすり、布ヤスリ、淡水ペーパー、スコッチ

 

いろいろありますが、なんでも良いと思います。

 

缶に、キズを付けて、塗料が着きやすくするためです。

 

ツルツルのまま塗ると、剥がれやすいと言うことです。

 

因みに、俺が使ってるの こちら↓





 

 

右が、やすりをかけた後ですが、

 

わかりずらいねw

 

縦、横にけずりましょう。



けっこう、カスが落ちるので、

 

屋外か、洗面所なんかでやるといいかな?

 

それで、ヤスリ終わったら、軽く水洗いして、

 

水分を拭き取って、乾かしましょう。

 

 

 

そして、塗装に移ります。

 

とりあえず、ダイソーの

 

水性アクリルペイントを 用意しました。

 

100円だし、始めは こんなもんで・・・

 

おすすめではないですwww

 

それと、スポンジを 2~3cm角くらいで 用意してください。

 

刷毛だと、線のような、痕が残るので、

 

スポンジを使う方が多いみたいです。

 

ビニール手袋なんかも あったほーがいいでしょー。




なにか、容器があると やりやすいですね!

 

新聞紙等、下に敷いて、

 

汚れないように 注意も必要です。

 

塗料を、新聞紙 直に垂らしても 出来ますよ!



果物なんかの 空き缶なら、

 

ペットボトルキャップ 2~3杯くらいの量ではないかな?

 

まずは、全体に ばーーーーっと塗ってしまって



軽く叩く要領で

 

ポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポン

 

叩き続けてください。

 

全体を 2周ほど叩いたら、10分~15分ほど 放置します。

 

これを3回繰り返します。

 

1回目↓ まだ、下地が透けてます。


半渇きくらいのところで、再び・・・

 

ポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポン

これ 2回目↓


気温や、風、エアコンなんかで

 

乾燥の状況もかわってくるので、

 

指先で、軽く触ってみて、付かないければ いいかな?

 

で、3回目↓


缶自体に、印刷されている物は、

 

薄い色を塗ると、透けたまま・・・みたいになることがあります。

 

そんな時は、ライトグレー的な色を初めに塗ると

 

あっさりと 隠れますよ!

 

 

 

内側の、時々指を切るところw

 

鉄のヤスリで削ったり、ペンチなどでつぶしたり、

 

みなさん 工夫しているようです。

 

指を切らないように、気を付けてくださいね!

 

 

 

ドライヤーで、熱を当てて乾かすと早いですが、

 

一晩も置けば 触れるでしょう。

 

 

 

次回は、ステンシルをしてみましょう!

 

自作ステンシルシート作成で~す!

 

 

 

※ご質問等は、コメント頂けると、お返ししま~す!

 

 

 

ここまで読んで頂いて、ありがとう!