サウジアラビア旅ー!

ジェッダのお土産屋さんへ。



骨董品みたいなものや、

ゴールドみたいなものが、

ちらほらと。


サウジアラビア旅してきて、

思うのが、

これ欲しい!と

思うものが少ないです。笑



世界一高い掲揚ポールと国旗

らしいです!

辺りは交通量があって

近くにはあんまり、

近づけません。





夕日の時間帯になり、

海沿いにやってきました。

だがこれらから曇り空の

時間帯に。。。



こちらは世界一高い噴水!

300メートルを超えて、

かなりの高さまで噴射されています。



動画をTikTokにあげてみました!


ただ、

軍事的なモノ?!

なのか一眼レフで写真撮っていると、


宗教警察的な

イスラムの教義に反する行為を

取り締まる政府機関や民間組織。


に声かけられ、

連れてかれて、

写真を撮られ、

誰かに送信して、

電話通話。

審議にかけられたり。

このまま連行?!


最終的に解放されて、

そのカメラでは

撮ってはダメだと言われる。


なぜかスマホは寛容で

みんな撮ったりしてるんですが。笑



その間に曇空は晴れて、

夕日が出てきました。

若干尾行されたりで、

携帯で撮るのも気まづい。



噴水と夕日の空も

撮りたかったんですがー!


なんか町中にも

こんな宗教警察がいる?!

らしく撮影には

ちょっと注意したほうがよかったり。

女性は撮ってはいけないとか、

あるらしいですがぁー。


 

イベントバナー

 


 

 

サムネイル

美容グッズです!↓