まずはリヤドからジェッダへ!



夜中の0時20分発ですが、

日本から移動中は寝て起きての

繰り返しで既に1日で、

常に眠い状況。



朝3時ぐらいに着いて、

列車は6時発で、

タクシーの客引きの人に

勧められた




SIMカードを購入する事にー!

2週間使えて4600円。

日本に比べたら少し高いけど、

こっちでの調べ事や

Uberタクシー使わないと

移動はぼられたり詰んだりするので

やむなく!


【HIS】旅行プログラム



これで一安心ー!

難しい設定もなく、

入れるだけで開通でしたー!



新幹線のような特急が

サウジアラビアにあります。

6時出発なので、

5時30分頃まで少し休みつつ、



現金をこちらで海外キャッシング!

2万円ぐらいとりあえず

おろしてみました。

レートの表示も出ないし、

レシートも出ない笑


まあ信じるしかないー!


イベントバナー

 



スーパーで水1.5リットルは

50円ほどでゲット。



あとナンを買ってみました。

200円しないぐらい。



そしてお祈りアプリもゲット!

こちらは時間によって

お店も公共施設も止まるとかで、

なんとなく知っておこうと!





いざ乗車へー!!



無事に旅がうまくいきますように。



ほぼ新幹線!

乗り込みます。



充電もできたり、

ありがたいー!!



隣にイスラムの女性が座っていて、

外の車窓が見づらかったー!

砂漠な感じがプンプンー!!