2日目に

ひめゆりの塔へ。



この目の前の防空壕でも、

米兵に出てきなさいと言われても

誰1人応答せず、

そのままガス殺されてしまいました。



最初に行ったのは高校生の時。

大人になればなるほど、

ことの悲惨さをより痛感します。


映像でも生々しいお話を。。。

我々の記憶からどんどん

消えていってしまうものだけど、

しっかり忘れないで

伝えていく事。



みんなが笑顔に。

きっといつかできるはず。

平和が1番です。



お昼はグリーンフィールドさんへ。



沖縄といえば

やはり




ステーキもはずせません!



ガッツリといただきましたー!

肉と宮のタレを

彷彿とさせるタレが美味しかったー!!



からの掘り出し物が

あるといわれている



糸満にあるゼロスポーツへ!

我々は野球をしにきていたので、

チェックしつつでしたー!



からの高校生ぶりに来た

摩文仁の丘へ。



この場所で、

信じられないような出来事が

高校時代におきました。



最高司令官が自決をした場所でも

あるんですが、



そこの先には



防空壕があったりと

当時の面影が多数見ることができます。


ここを出た後に、

クラスの女子1人が、

左足が真っ青になって

泣き崩れてしまって、

女子10人も左足だけ震えが

止まらないという現象があり、

今もその時の異様な光景が

思い出されていて、


その時の事を整理できてなかったので、

またこの地に来たかった

というのがありました。



来たところ整理できたわけでないけど、

手を合わせて、

祈りをー。


修学旅行から23年も経ったんだなぁ。


イベントバナー

 

【HIS】旅行プログラム