ケープタウンからロベン島を目指します。



混雑するので

事前に予約して買って行くのが

望ましいとの事でしたー!



有名なテーブルマウンテンが

後ろにバッチリ見えます!



今は刑務所としては

使われてないですが、

当時のまま残っています。


イベントバナー

 



ガイドさんがついて、

島を回っていきます。



なにか悲しい雰囲気が漂っています。



独房は簡素すぎて、

床にゴザ一枚。

トイレはバケツにするらしいです。

そして南アフリカは

朝晩かなり寒くなります。



彼らが戦ったからこそ、

アパルトヘイトが

表向きには終わり、

当たり前の自由を勝ち取る事が

できたという事。





自由を求めて

自由を失った

ネルソンマンデラさんなど、

黒人差別で

刑務所に入れられていた人達の

想像以上に劣悪な環境を見てきました。


我々は充分過ぎるほど

自分の意思で

たくさんの選択を

してきてるのに、

今の現実を

自由を失ってると

勘違いしているような。


自由にやってきたのが今の自分達。

我々の世代。



島に帰ると野生のオットセイが。

動物達ははたして自由なのか。



飼われてる動物には、

自由はないのかもしれません。



そんなこと考えながら、

ご飯へ!

ファーストフード行ってきました。

レディファーストも忘れません。



お肉の辛い丼!

300円ぐらい。

物足りなくて、



さらにピザいっちゃいましたー!

こちらも300円ぐらい。


イベントバナー

 

【HIS】旅行プログラム