ブラジルのリオにある

日本人学校に行ってきました!



なんか入口にテンション上がりました!



図書館には、

日本の漫画なんかもあって、

なんか懐かしいー!!


イベントバナー

 



ファベーラ(貧困街)も近くにあり、

銃撃戦が年に1度あったりするようで、

安全の為に校舎も移動してるようです。



体育館の天井はコロナ対策の時に、

穴を開けて換気ができるようになったよう!





そんな体育館で、

私はフレスコボールの講師という事で、

2コマ授業をさせてもらいました。


教員免許も持っているのですが、

その時に学んだ事も、

生徒との接し方などで

生かせたような気がします。



最初は低学年の子達を教えて、



後半は高学年の子を教えました。



ブラジル発祥のスポーツという事もあり、

学校でラケットは揃っておりました。



プライベートでも

何回かやっていた子もいたようで、

みんな飲み込みが早くて、

上手でしたー!



生徒達と記念撮影を撮ったのですが、

一番黒いのは私でしたー!笑



授業後に給食までいただき、

みんなと一緒にご飯しました。

なんか貴重な体験でしたー!

ブラジル料理美味しかったです!


なにより子供達が可愛かったー!

フレスコボール以外でも

色々と話せて、

美しい時間でした。


次の日はランチで

日本人メンバーでご飯ー!



行ったのはこちらの店ー!

地元でも人気な場所の一つのよう。



練習も午前で切り上げてたので、

ビールいただきましたー!!

お昼から飲むのは罪悪感あったけど、

美味かったー!!



ガーリックパンに、



お肉攻めしましたー!



どれも絶品で、



腹一杯食べましたー!

幸せ。。。



そして色々と話をー!、

語り合うという事が、

ブラジルでは言葉の壁があり、

なかなかできなかったので、


熱い話を聞けたり話したり、

これからも頑張るぞー!!

と意識上がりました。


イベントバナー