先日長野に行ってきましたー!!


到着してまず目指したのは、
善光寺ー!!


眼帯になっておられるマスク。


七年に一度に絶対秘仏である
御本尊の御身代わり 「前立本尊」
(鎌倉時代・重要文化財)を本堂に
お迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」

ということで、


回向柱という、
御開帳期間中に本堂前に立てられる
高さ約10mの柱。


回向柱に触れることは
前立本尊に触れるのと同じ御利益が
あるといわれます!



ガッツリ触ってきましたー!


光子さん、善子さんも
いらっしゃいました。


イベントバナー



回向柱を触れるための行列は、
お昼になるとこんな感じにー!!


残雪も残る山の方。


そばの実 さんにやってきましたー!


広い店内ですが、
30分待ちの大人気店!


そばつゆ、とろろ、くるみ汁の「そば三昧」
3つの汁で嗜めれるそばにしましたー!



そばがツルッとプリっと歯ごたえよし。
その存在感にくるみ汁は?!
という感じでしたが、
相性的にはとろろが1番!

最後は全混ぜしてそば湯!
これが1番美味かったかもー!


腹を満たした後は
戸隠神社へー!!