今年二回目の首里城ー!


なんだかんだ行きたくなる場所の1つ!


眺めも美しいー!


観光客もまあまあいましたー!


マゾな感じの人もいましたー!


首里城はまだ修復中で、


完成まではだいぶかかるようです。


焼けた直後はこんな感じだったようで、

かなりの被害。。。


ボランティアで修復作業をしている皆さま。


焼けてこんな色になっている瓦ですが、


焦げを削ぎ落とすとこんな色になるようです。


世界遺産なんで新しく全部つくりかえて丈夫にっていうより、


 

 


残されたものを再利用したり、


もともとの建物を復元するような動きのようでしたー!


完成した姿見る日が楽しみです!