先日のフレスコボール ジャパンオープンの写真!


男子1位は届かなかったけど次回こそは必ず取りたい場所!


コロナで大会自体開催が危ぶまれていましたが、

今年も行えたことに感謝でした!

本来なら倍は参加者もいたことでしょう。。。


その中でも大会のレベルは毎年上がり、

錦織圭選手がプレーしても勝てることはできないぐらいだと思っております!(たぶんですが)


年々メディアの露出も増えて大きくなっているフレスコボール業界!

三密を避けてできるスポーツとしても話題になったりと、


この先の新しいスポーツとして非常に展開が楽しみです!


試合球もコロナの影響もあって変わって、

打ち方も微妙に変えないといけないこともあったり、

大会時のボールの選定にも必死になったり。


日本の今のルールは7メートル以上離れてラリーをするんですが、

ブラジルでは8メートルが基本。

ルールだったりで試合も練習も大いに変わってきたりします。


ただその与えられているルールによって

自分が成長でき、

バックアタックなり、


また抜きショットであったり、


どんなボールもアタックを打つようになったり、


左手も使うようになりました。

人間が社会で生きていく中で身につけていく事と同じように、

試合で勝つために、

より多くの点をとるために、

自分を高めています。


最終目標はブラジルで勝つこと。

世界で勝つこと。

そこは変わらずに!

その中で日本でまず勝たないと挑戦権はありません。

11月の大会も関西になりますが決まりました。

与えられた環境下で精一杯に自分を出せるようにー!

引き続き頑張って、

ただ勝ちたい!