あなたは結婚に向いていないと

 

たまに言われるのですが、

 
はたして
 
結婚に向き不向きはあるのか?
 
ということについて持論になりますが書いていこうと思います。
 
 
結婚は生涯を共にし、
 
人生を共に歩んでいこと。
 
だと思いますが、
 
人間はもともと集団行動をして生き延びていたわけで、
 
1人では生きていけません。
 
今の時代は便利な世の中になり、
 
技術に頼りながら生きていくことは可能かもしませんが、
 
基本的には人と関わりを持つ生活をしています。
 
そういう意味では1人では生きていくことは難しいでしょう。
 
 
話が逸脱しましたが、
 
 
結論、
 
人と結婚、人生を共に過ごすことに
向き不向きはないと思います。
 
ただ、
 
合う合わないはあると思います。
 
結婚する事が目的であれば、
 
誰とでも結婚しやすい人というのは存在すると思いますが、
 
結婚する相手は世界で1人。
(一夫多妻制の国などは除いて)
 
縁のある人をお互いに見つけて、
 
契りを交わすわけで、
 
向いてる向いてないの論点から外れていると思います。
 
人付き合いに向いてる向いてないはあるとは思いますが。
 
同じ価値観を持つものであれば、
 
自然と道を一緒に歩み始めるわけで、
 
無理やり道を変えて歩むのであれば、
 
困難が多くなり、
 
またいつか元のように別々の道を選ぶ事もあるでしょう。
 
現代に離婚が多いのはそういうことだと思います。
 
昔は道を決められていた時代もありますが、
 
今は考えて道を選べる時代。
 
そこで生まれる新しい命の道を考えても、
 
無理に結婚することはないのだと思っています。
 
同じ価値観、感覚の人と結婚するべきで、
 
自分のように合いづらい人はいると思いますが、(汗)
 
誰とも無理ってことはないと思います。
 
そしたらそもそも友達がいなくて人付き合いがない人になるでしょう。
 
長くなりましたが、
 
結婚に向き不向きはなく、
 
合う合わないはある!
 
価値観が合えば、
 
人は自然と変わることもできるし、
 
2人の新しい道が出来ると思う。
 

という感じで、

 

私はそういう人に出会えたらすぐにでも結婚したいと思いますが、

 

誰とでもいいから早く結婚したいわけではありません。

 

周りを巻き込む事を考えても離婚は絶対にしたくありません。