85カ国目にカザフスタン🇰🇿、86カ国目にキルギス🇰🇬 だった今回の旅。

日々の生活から解放され、自分の感情赴くままに、進みたい方向に進み、その新しい体験する世界に肌を触れて生まれてくる思い、それを写真という永遠のモノにして、自分のやりたいことはやはりこれだなあと感じ、素直に動く身体からも気持ちを感じ。

旅は自分の原点であり、成長の場。

修行の場所です。

いい写真って何だろう、芸術を考えながら、考えて動いて撮るときもあれば、動いていく世界の一瞬をここだという時に待って撮ったり。

旅写真は作品撮りという感じにしかなっていないですが、いつかしっかり仕事として成り立つようにしたい。



夏はやっているフレスコボール というスポーツの大会があり、練習に専念していたので、少し久々な旅でした。

カザフスタン首都のアスタナは高層ビルがどんどん立っているし、物価も高かったり、人のお金使い見てると、今後一気に上がっていくなあと感じました。

の一方で、他の場所は驚くほど安く、宿はドミトリーであれば、500〜1000円以下のとかも多数あり、列車も寝台の長距離も2000円以下でもあるし、バスなども東京〜大阪ぐらいの距離を500円ぐらいで移動できたり。キルギスも同等です。

キルギスはやはり自然が美しく、イシククル湖は何日いても飽きないだろう絶景が待っています。

人もその土地が作り出したであろうように、優しい人が多い気がしました。

ここではカメラを乗り合いの車を人が集まるのを待っている際、目を離したすきに盗まれ、絶望的なテンションになっていたのですが、いちを撮っておいた車の写メール、泊まった宿のオーナーが元刑事だった。という偶然があり、警察署で何が行われてるか分からないまま2時間経過し、元刑事の脅しにより、事態は好転したようで、その1時間後にはカメラが帰ってくるという奇跡もありました。

初対面の言葉も話せない外人に、面倒くさらずにここまでしてくれるなんてと、カメラを取り返せた喜びと、優しさに感情マックスになり、見つかった時は涙を流しましたー。。。



ご飯も普通の食堂であれば、2品頼んでも300円ちょいレベルだったり、なかなか美味しいので、毎度楽しみでした。

ただメニューも読めず、値段も曖昧になってしまうので、ちゃんと頼む前に確認するのが大事かとです。

自分はどうせ安いからと思って頼んだら、ボラれた可能性もありますが、高かったことが。。。w 

今回は旅地の情報が多くなく、MAPS ME のアプリ で地図を頼りに動くことが多数で、本当数年前に比べたら、Wi-Fiも進歩してるし、旅しやすくなったなあと感じております。

宿泊地もBOOKING.COM で全て今回は前日、当日選んだりして、旅の不安も軽減でした。

このコードを入力するも安くなるのでもしよかったらお使いくださいー!👋

地図では近く見える距離も、建物、道路が大きくて、歩いて回るのはけっこう大変だったり、バスを駆使したのですが、ロシア語表記だったり、けっこう苦戦しました。。。

次回ロシア圏行くときは、ロシア語も勉強少しでもしときたいなー! 英語はほとんど使えずでしたー。。。

Google翻訳を使って話すことも多かったです。w 


という感じで、次の旅はいつ、どこにしよう、未定でありますが、アフリカ ケニア付近、中南米、北朝鮮、南米 エクアドルやその付近 あたりかなあと。

北朝鮮はツアーでしかいま行けない状況だと思うので、誰かと行くと安くなるので、行きたい人いたら教えてくださいー! 

1週間で中国から入り、そこでツアー申し込み、北朝鮮3、4泊でトータル20万ぐらいでいけるかなという感じです。

寒すぎない時期に行きたいからもうろそろ決めたい感じです。

というわけで、考えるとワクワクしてくる。

このワクワクを大事にしてこれからも生きたいです!

写真はカザフスタン、アスタナにてでした。