あの日から4年が経ちました。

東日本大震災にてお亡くなりになられた方々や そのご遺族に心よりお悔やみ申し上げます。

自身は東京にいたのですが、体験した事のない激しい揺れで、このまま死んでしまうかもと思ったほどでした。

東北にはあれから何度も訪れて写真を撮っているのですが、緊急性はないかもしれませんが、やはり未だにまだまだなんだなと思います。

個人ができることはそれぞれ限られてきますが、全員ができる事は絶対に忘れない事、後世に伝えて行く事だと思います。



2013年9月の時の写真です。



福島県富岡町はまだ除染作業をしていました。



除染廃棄物の入ったゴミ袋は山積みにされています。



道路も地震によって分断されていたりも。



まだあの日のままの家も。



当時の激しさが伝わります。



富岡駅の線路は見えないほど草が多い茂っていました。



電信柱なんかみんなで力を合わせて押したって、絶対に倒れないと思う。。。



宮城県名取市へ。高台から見える景色からは、以前の姿が全く分かりません。



あの時の時間から止まっている閖上中学校の時計。