$五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

ずっと行きたかった場所のひとつ、モヘンジョダロに行ってきましたー!!

現地の言葉で「死者の丘」を意味するというこの場所。インダス文明最大級の都市遺跡です。

世界遺産にもなっているのですが、塩害かなんかで発掘放置されているだとか。

普通遺跡のレンガの上とかはのったりはNGですが、ここはゆるゆるで、それでも劣化が進みそう。。。

ここに行くまでも大変で、近くにはダコイト(武装集団、野盗)がいるために、警察が同行しながらの移動だったのですが、ひたすら追加のお金を要求してきたり、脅したりしてくるので、ウンザリ。。。

ので、途中同行ナシで移動もー。


そしてチャーターしたドライバーも信頼できるのか分からない。。。

この人もひたすら追加の金を要求してきて、なんとか切り抜けたが、僕の事をビューティフルと言い出し、女よりいいといいだす。。。両方いける人ぽい。。。

警察いなくなってからは後部座席に移動、窓は目隠しようで網戸のようなものをかけ、移動。

不安いっぱいの中。デコトラ渋滞に巻き込まれ、道なき道路や反対側車線を事故りそうになりながらさらに2時間ほど走る。。。

故障したデコトラが渋滞の原因ぽかったー。

なんとか宿についても、治安上外出禁止!


モヘンジョダロ空港があるので、飛行機でも行けますが、乗り換えで便利なカラチでは1日40人の殺人があるとかー。陸路でも大変だったし、あるいみ秘境。。。

2度とこんな経験したくないぐらい今は行かない方がよいと思われですー。。。

疲れたー。。。