地震から2年半経過し、復興もまだまだだとは思いますが、ボランティアで行ったりする中で、急を要する事は減ってきたように思えますが、気がかりな事が一つありました。

原発付近の地域の方は一度も行った事が無く、テレビでの報道も最近はほとんどなくなってきていて、今現在どうなっていいるのか。

9月7日早朝に東京発で福島の福島第一原発付近に行ってきました。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

東日本大震災津波等の看板もでてきました。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

いわき市から6号を北上。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

ところどころ除染作業をしている作業員の方も目立ってきました。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

黒いでっかいゴミ袋のようなものを運んでいます。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

防護服で作業しているわけでなくて、マスク程度。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

6号から少し離れたところに、無数に並んでいる黒いゴミ袋。かなりの量です。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

広野町辺りからガソリンスタンドも営業してない感じでした。はたしていつからなんだろう。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

ところどころ家具等がまとめて出されている家も多かったです。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

そして気づけば人が全く見あたらなくなってきました。信号は動いてはいますが。。。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

除染作業の家も。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

ドブの方までもやっているのですね。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

富岡町に入ります。原発から約20キロ圏内です。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

ところどころ放置されている車も。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

故障中の信号も。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

コンビニももちろん閉まったまま。。。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

途中線路を発見しましたが、線路に緑が広がってきています。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

遠くまで続く線路がまた切ない。。。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

大人が作った社会のルールから生まれた今。

何が悪い事かは分からないけど、このような現状が二度と絶対起こらないように。。。


もっと奥に進んで行きます。