広島に来たら毎回立ち寄る場所、原爆ドームを見に行ってきました。

周りには何事も無かったように立派な建物。

小学校の時に「はだしのゲン」で知った広島での原爆。

大学時代に青春18切符でこの場所を訪れ、卒業してから1度見に行き、そして今回。

毎回見て出てくる感情は不思議と違ってきます。


$五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

原爆を落とされた直後はこの川は地獄絵図だったと聞きます。

水を求め、川の水を飲む人。そして、そのまま川へ流されて行く人。死体で溢れ、この川で最後亡くなられた人も多かったとか。


北朝鮮がアメリカに原爆投下する動画をYoutubeに公開とか最近ありましたが、原爆が今後戦争で使われる事もあるかもしれません。


原爆ドームは世界遺産として認定もされ、今もその時の姿でたたずんでいます。

戦争における世界で唯一の被爆国として、その悲惨さを発信し、同じ過ちを繰り返さないよう訴えています。原爆は絶対に使うべきでない。


今回原爆ドームを見て、切ない気持ちも出たけど、頑張らなきゃと思う気持ちもでてきました。

過去の出来事があり、その中で今自分達の生きている世界があります。

よりよい世界を後世に残すのも、今生きている人達の使命。


自分ができる事、自分にしかできない事、自分なりに、やっていこうと思います。

また原爆ドーム見に行った時に、自分の成長を感じれられたらよいなと思う。