スリランカの世界遺産巡りは続き、この日はシンハラ―ジャ森林保護区へー!

世界遺産条約の

(9) 陸上、淡水、沿岸および海洋生態系と動植物群集の進化と発達において進行しつつある重要な生態学的、生物学的プロセスを示す顕著な見本であるもの。

(10) 生物多様性の本来的保全にとって、もっとも重要かつ意義深い自然生息地を含んでいるもの。これには科学上または保全上の観点から、すぐれて普遍的価値を持つ絶滅の恐れのある種の生息地などが含まれる。

が認められて世界遺産になった場所。

固有種が多く、まだ未発見の生物もいるのではというところ。

ヒョウも稀にみかけるとか。。。

大丈夫でしょうか。


行くまでが大変で、ラトゥナプラという宝石の町からいけるとのガイドブックをたよりに行ったのですが、泊まったゲストハウスのおじさんに、デニヤーヤという場所迄行ったほうがよいと言われる。

ガイドブックに載ってないし、地図もないし、本当に大丈夫かなと思ったけど、信じて朝5時30分のバスでデニヤーヤへ5時間かけて到着。3時間で着くとおじさんは言っていましたが。。。

バスターミナルで、そこからバスだと2時間かかる事もあると言われて、ナンパされた運転手兼ガイドさんに頼る事にしました。

2000ルピー(約1400円)で交渉成立。

では出発!!

車一台通れるギリギリの山道もあったり、最後は徒歩で入り口到着。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

まずはヒルが多いらしく、ヒル対策に塩を靴下、靴に水を濡らしながら練り込むー!

新種を発見しようと謎に興奮しながらスタート!

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

こんな道をひたすら進みます。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

時にこんな道や、

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

丸太の道だったり、けっこう危ないー。。。

そしてなかなか生物を発見できない。。。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

記念撮影ー!

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

そして奥まで行くと滝!

ここで泳ぎましたー!!気持ちよい。

ガイドさんが謎に奥でポーズを決めていたので撮ろうとしたら、

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

先客の外人さんが映ってしまいました~。これはこれで面白いかなと。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

こんんだけたくさんの生物がいるそうですが、発見できたのはー、少なかったー。。。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

食虫植物もー!

というわけで、ガイドさんが客を紹介してくれと言われたので、行きたい人いましたら紹介するので教えてください~。