日本三景の松島。

自身もこの場所は2度訪れていたので気になっていました。

大小260余りの諸島が津波の壁になったようで、被害は他に比べるとそこまで高くなかったみたいで、街の人に聞いたら2メートルぐらいだったようでした。

既に4月10日からは「瑞巌寺」や「円通院」の拝観が可能となり、ゴールデンウィークには湾内遊覧船の営業も再開されたようです。

3週間経った時の写真になります。

PHOTO by Yasuo Ikarashi

他の場所と変わらないように、浸水により被害は大変なようで、訪れた時も作業していました。

PHOTO by Yasuo Ikarashi

このような看板も。

PHOTO by Yasuo Ikarashi

訪れた時は、立ち入り禁止でした。

PHOTO by Yasuo Ikarashi

観光案内場所。津波により、窓も割れていたようでした。

PHOTO by Yasuo Ikarashi

前に来た時には観光客で賑わっていた街。

PHOTO by Yasuo Ikarashi

車で走っている時は全然被害はないように見えましたが、

PHOTO by Yasuo Ikarashi

いたるところに片付けられた後が切なくも積まれていました。

PHOTO by Yasuo Ikarashi

泥もかなり流れ込んだようでした。

PHOTO by Yasuo Ikarashi

宿泊施設も大変だったようで、作業がしきりに行われていました。

PHOTO by Yasuo Ikarashi

橋も歪んでいるような。。。

PHOTO by Yasuo Ikarashi

以上で各地の写真になります。

2千枚近く撮ったのですが一部ですが公開させて頂きました。

不快な思いをさせてしまった人もいると思います。

しかし、忘れてはいけない事実。。。

みんなこの地震で思った気持ち。誓った決意。日々薄れていっている人も多いと思いのではないでしょうか??

自分自身もそうなのですが、実際に見て思った時の気持ちから出来ている事は確実に減っていると思います。

悲しいですが、人間はそういう生き物なのかもしれない。。。



話が脱線しましたが、

みんなが今置かれている現状に感謝して、それぞれ今出来る事を。

助け合いながら生きていって、同じホシに住むみんなが幸せな日々をおくれますようにと。。。

写真専用のblogを作ってまして、以後こっちのblogでは写真のみで量は多めで更新していきます。見た方は更新の励みになりますので、少しの言葉でもコメントを残していってくれたらうれしいです。
http://ameblo.jp/yasuoikarashi/