毎月第一、第三木曜日ecopeopleの渋谷ゴミ拾いですが、今回は中止になりました。。。

引き続き、地震には注意しましょう。

自然災害は注意する事によって被害は最小限に出来ると思います。

先日、インドネシアのジョグジャカルタという場所にいってきました。

インドネシア・ジャワ島の火山「ムラピ」。2010年10月下旬からの噴火は、100年に一度の大噴火といわれ、300人以上が火砕流の犠牲になった。幸い、1ヶ月ほどで噴火は収まり火砕流の危険は無くなった
が、3回の土石流をうけ集落は砂に埋まってしまった場所に行ってきました。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

分かりにくいかもですが写真右部分は、土石流によってほぼ埋まってしまいました。

五十嵐 恭雄オフィシャルブログ「感謝感激アメーバ嵐」Powered by Ameba

今もまだこのような状況で信じられない世界がひろがっていました。

たくさん写真もあるのですが、なんかの機会でまとめてだせればと思います。

しっかりと危険な状況という情報が分かって、伝わっていたら、被害も少しは少なくすんだと思います。

日本は今大変な状態ですが、一部を除いてかもしれないですが、重大な情報は届きやすい環境にあると思います。

地震警報や津波警報など、油断せず周りの人に教え合って、注意して防げるものは防いでいきましょう。

自然の力って本当にすごすぎる。。。