5e6226bd.jpg日本は仏教だけど、あまり深く信仰している人は少ないと思う。

そして、宗教と聞くと偏見をもっている人はたくさんいると思う。

確かにオ○ム真理教であったり、いきすぎたモノもあるのは事実であるが、教を信じ、教えを守るその姿は心を打たれるモノがある。

ブッタガヤー。

ブッタが修業していた場所でもある。

さまざまな国の寺があり、僕はチベット寺に泊まらせていただいた。

せっかく来たのだからと、滞在した3日間は朝5時、夕方5時の座禅に参加した。

1時間、座禅を組み、背筋をのばし、目を閉じ、一切なにも考えない。

なにか次々頭にわいてきて、なかなか無心になれないものだ。


寺にて、修行に励む人を見た。若い10歳ぐらいのコから、同じぐらいの歳の人。おじいさんまで。

毎日毎日同じ事を繰り返し、たんたんとこなしていく。

あの姿は、光を放っているような感じでした。

なにも疑いのない顔、怒り、喜び、悲しみ、ツラさ、そういう感情は一切感じない。

なんかすいこまれるような感じで見つめていました。。。


同じ事をしていけば、人生を悟ることができるのか。

それができるのなら、出家してみたいとも思った。

そして、今の自分は迷いの中にたたされていて、迷いなくこなすあの姿は魅力的であった。


ブッタ(悟った人という意味)は言った。

「よりよく生きようと努めない限り、この生は苦に終わってしまう。」

「苦は苦のままに生きる。思うがままにならないなら、そのまま受け入れる」

これが悟りのようだ。



ブッタは苦行のしすぎで、倒れ、その後。気付いた事。

苦行だけでは悟れない。

苦しすぎる時では正しい判断ができない。

逆もそうである。

中道が一番らしい。


この町の子供は可愛くて元気がよくてすごくよかった。


しかし、村を訪れた時、僕らの姿を見ただけで不快な目をする人は少なくなかった。

「ひたすらマニー、マニー」とついてくる子供達。

なんか悲しくなった。

お金を渡して解決される問題ではない。

どうする事がベストなんだろう。


あるお母さんにも言われた。「マニープリーズ。」

なんか泣きそうになったけど、向き合って話し合ってみた。

日本の事や自分の事、夢の事、奥さんの家族の事、インドの事。

最後は打ち解け、おかあさんは放牧中の牛を逃がしてしまいそうになるほど、夢中でおかあさんの子供と僕と一緒に遊んだ!

おかあさんが、お父さんに怒られててきまずかったけど、、、。

浮気とは思われてなくてよかった、、、。



最後に、恋愛でも友達でも家族でもなんでも信じる事からはじまる。

信じる事は素晴らしい事です。


ランキング参加してるんでよかったら1日ワンクリック頼みます!





f195a915.eb415c5f.

Tシャツ販売をしてます。デザインは カメラをぶらさげてるプリントです。袖、丈の長さがアシンメトリーになってます。生地はけっこういい生地つかってるんで、よれません。タグの部分もこだわりがあります!白だけになっています。
送料込みで3200円になってます!サイズはS、M、Lの3種類で、Sは女のコサイズになってます!

S 肩幅40cm 着丈、短56cm長63cm 
  身幅40cm
M 肩幅42cm 着丈、短58cm長65cm
  身幅46cm
L 肩幅46cm 着丈、短58cm長65cm
  身幅49cm

欲しい方連絡ください! 
ikarashi1983@yahoo.co.jp