KLIAとKLIA2の出入国に日本パスポートなら自動ゲートが使える。。

という事が結構前に発表になっていたが、私のマレーシア出入国はほぼペナンだったので

特に気にしていなかった。

 

が、先週諸事情によりシンガポールーKL間でKLIAにて出入国をしたので

自動ゲートを使ってみた。

 

夕方シンガポールからKLIAに到着すると、イミグレーションは長蛇の列。

自動ゲートはほぼ無人。

 

事前に読んでいた内容では初回だけは有人カウンターで申し込みをしなければならんみたいな事が

書いてあったのだけど、何もせずそのまま行ってみたら問題なく通過。

もちろん事前にデジタル入国カードは登録済み。

 

どうかなぁ。飛行機から降りてタクシー乗るまで15分くらい?

夜関空に着いた時と同じくらいのスピードだった(笑)。

 

出国も同様に自動ゲートで。

 

そして第三国へ行き出張を終えてペナンへ帰ってきた。

20時過ぎにペナン空港へ到着。

インドネシアからの便が先に到着していたのできっとイミグレは混んでるだろうなと思っていたら

まぁ予想通り。

 

全然流れない。稼働しているカウンターを数えると5つしか開いてない。

それでも40分くらいかな。で通れた。

 

しかしペナン空港も日本人に自動ゲート解放してくれないものだろうかなぁ。

あんなもんシステム同じにしたらすぐ出来るのに。