マレーシア入国時に「デジタルアライバルカード」なるものに記入し申請せよ、

というニュースが流れたのは2週間くらい前か?

 

対象は旅行者で、長期滞在者(EP等)は免除?とかなんとか。

 

今朝ペナン空港へ着いたんだが、チャンギ空港のペナン行きのゲートで

アナウンスがあったので一応やってみた。

 

まぁ内容も簡単だし5分もあれば十分対応可能な内容。

 

で、ペナン空港へ着いてみてびっくりしたのが入国イミグレカウンター前に

ウネウネと長蛇の列を一列で作る用の用意がされていた事。

 

12月3日だったか入国審査4時間待ちだったこともあるそうで、

それ以降の対応かな。

 

元々出国審査のところはウネウネ長蛇の列仕様だったけど

今は入国審査もそうなっていた。まぁたぶんウネウネの方が良いんだろうなぁ。

 

さて、自分の番になって何か聞かれたり言われたりするのかな?

と思ってたけど特に何もなかった。

いつも通り。

 

もし「デジタルアライバルカード」を申請してなかったら

何か言われたのかなぁ。

 

まーでも本当に簡単な作業だからやっておいても良いと思う。

あ、しかし「予定出国日」だけちょっと悩んだ。

けど自分のEPの有効期限にしておいた。