ちょっと前に開始された海外在住者もパスポートオンライン申請ができるようになったので

やってみて、無事に直ぐゲットした!とブログに書いたんだが、

なんと問題があった。

 

結論から言うと

「パスポートの顔写真が左右反転していたので

新たに作り直した」

という話し(笑)。

 

まずアプリ経由で淡々とオンライン申請をしていた中で、

顔写真の撮影というプロセスがある。

 

スマホのインカメラを使ってアプリの言う通り(大きさとか)の位置に

顔が来るようにして撮影。

 

しかし何度やってもエラーでうまく行かない。

別の方法として別途顔写真を撮影しておいて

それをアプリ上にアップロードして。。という方法もあるんだけど

あいにくそれに使えそうな画像が無かったのと、

しつこく何度かやっていたらうまく行ったので

「よしよし」

と思い、アプリが「これでいいですか?」的な事を聞いて来たので

「待てよ。インカメラでの撮影だから左右反転。。なんてしてないよな」

と気になったので確認したけどきちんと正面視になっていたので

OKとして登録。

 

で、まぁそれで申請が終わり次の日に領事館へ取りに行った。。

というのが前回の顛末。

 

で、22日だったかな?

「週末海外ノマドだいすけ」さんというyoutuberの動画が好きで

良く見ているんだけど「あなたのパスポート大丈夫?」という動画が上がっていたので

ちょっと気になって見てみた。

その内容としては「あなたのパスポート大丈夫?顔写真反転」とあり

へーーそんなことあるんだ!でもオンライン申請時にそれはインカメラで気になったから

確認してオッケーだったし大丈夫大丈夫ってことでその日はパスポートを改めて

確認はしなかった。

 

そして23日。

ペナン領事館からメール。

なんだろうと思って読むとノマドだいすけさんが動画でおっしゃってたまさにその内容。

 

さすがに気になってそんなはずないけどまぁ一応見てみるか。

と見て見たらなんと確かに反転(笑)。

領事館で受領時に確認したのは名前住所生年月日で、確かに顔写真はそんなに見なかった

違和感なかったし。

 

いやーびっくり。

可能性として日本出入国の顔認証でNGになるんだろうなぁと考えると

これはすぐに再発行してもらわんとならないなと判断して、

夜慌ててパスポート写真を撮影してもらい、

次の日の朝イチで領事館へ行き手続き。

 

「変更・査証欄無 (残存期間同一用)」

という一般旅券発給申請書を書いて提出。

3時間後に無事ゲット。今度はちゃんとした写真を持って行ってやってもらったので

問題はない。もちろん無料。

 

でもまぁアプリ不具合とは言え最終的に受領時にきちんと確認しなかった

自分にも落ち度はあるので、それでも無料で直ぐやってくれた領事館に

やっぱり感謝です。

ありがとうございました。

 

皆さまもオンライン申請時はどうぞ注意してくださいませ。