Hari Raya休暇からLabor DayがありWesak Dayと休みが続くが、

久しぶりに釣りに行ってきた。

 

場所はペナン島北海岸にあるリゾートエリアのBatu Ferringhiというエリア。

 

私は26年前にここペナン島に来てからというもの

同じ浜へずっと通い続けているので

いつどこで何が釣れるかはほぼわかっているつもり。

 

で、いつもは大体ちょい投げ仕掛けでシロギスやイシモチなんかと遊んでもらうんだが、

今回は久しぶりにルアーで。

 

朝8時半くらいに到着して海面を観察すると小魚が結構追われてる。

偏光グラスを付けて良く見てると、物凄い数のダツの群れ。

面白そうだからまずトップから。レッドペッパーを投げてみると恐らく数十匹単位の

結構な大きさのダツが我先にと追いかけてきてバイトするもフッキングできない。

 

で何投目かでがっちりフッキングしたかと思ったら物凄い大物。

ドラグは結構緩めてたけど5秒位かなぁ。。ラインブレイク。

さすがにワイヤーは持ってないけど、リーダーを10ポンドから16ポンドにしてみる。

数投目でまた同じような物凄い引きでそれは瞬殺。

結局レッドペッパー2個とTDペンシルを失う(泣)。

 

これではいくらルアーが有っても足りないなとジグへ変更。

当たりは極端に減る。やっぱり表層なのか。

で、ジグサビキのLサイズにして中層を早引き。

すると一発で以下の写真の奴が出た。

 

アゴナシ。ライトタックルだったので3分くらい掛けてゆっくり取り込む。

 

あまり遊ばせてしまったので魚が散っちゃったみたいで急にあたりが無くなる。

で、またトップにしてダツの小さいのを数匹追加したが

あまりの暑さに撤収。

 

次の日も(笑)。

朝7時半ごろ到着。昨日より海面が騒がしい。恐ろしい数のダツ(笑)。

追われてる小魚をよく観察すると10㎝無いくらいの大きさ。

7㎝くらいかなぁ。で日本のダイソーで仕入れたシンキングペンシルを投げてみると

マッチザベイト(笑)。一投目から物凄いバイト。

でもフッキングしない。合わせが早すぎという事もないだろう。むしろ遅いくらいか。

 

あぁドラグ緩めすぎかな?ラインが出てっちゃうんだ。

ということで少しドラグを締めたらフッキングするようになった。

このくらいのサイズを10匹までは数えてたけど結構釣れた。

 

やっぱりライトタックルだと面白い。