昨日緑内障の定期健診。

半年ぶり。

 

視野検査やら一通りの検査をやってもらった。

 

結果半年前の結果とほぼ同じで進行は無し。

眼圧も左右16でタプロスもしっかり効いていると。

これだけ見るとなんかビビっちゃうんだけど、

左目は全く問題無いので実際は日常生活には何の問題も無いし、

これ位なら全然許容できる。

と個人的には思っている。

 

「何か気になることはありますか?」

とドクターに聞かれたので、

「目薬のせいで時々目がかゆくなるのと、なんだかまつ毛が伸びてきた気がします」

と言うと

「それは仕方ないのでちょっと我慢して欲しい、

どうしても我慢できなかったら言ってね」

との事。

「まつ毛が女の子みたいになってきて少し恥ずかしい」

と言ったらナースが

「ミスター、私はあなたのそのまつ毛がうらやましいです」

って笑ってた(笑)。

 

で、ドクターは

「とにかくこの状態が維持できるように、目薬だけは忘れずに

がんばりましょう。では次回はまた半年後」

 

という事で終えた。

 

とにかく現状維持が出来るように、

ホントにホントに目薬だけは絶対に忘れないでがんばるのだ。