社用車を買い替えてみた。

用途は営業が客先回りする程度。

 

選んだのはPerodua社のAtiva。

日本だとダイハツ車のロッキー。

トヨタ版もあるのだけどここはダイハツに敬意を表してPerodua版を購入。

 

安全装備が全てついた上級モデルのAVというグレード。

RM73,100とマレーシアで販売されている車の中では

とてもリーズナブル。

 

日本出張するたびに沢山見るし、

日本のモータージャーナリスト達も絶賛している人が多い

この車種。

自分も自家用車で買おうかなぁと思っていたところだったので

丁度良かった。

 

で、昨年末に納車。納期は2.5か月くらい掛かっていた。

 

ちょっと出張でKLに行く用事があったので使ってみた。

 

いやぁびっくりした。

1リッターターボ。自分が普段乗ってるスバルフォレスターと

あまり変わらないトルク感。

 

Ipohの山越えも大人4名で全然平気。

遮音もきちんとされているし、制限速度で走っていれば

本当に快適。

自動追尾運転や車線キープ機能(警告)なども

問題無し。

 

素晴らしい。感動した。

 

ただ唯一の欠点が露呈。

それはシート。

 

普段乗っているフォレスターや、自家用車のメルセデス初代Bクラスの

シートがあまりにも良すぎるということを差っ引いても、

このAtivaのシートはイマイチ。

自分の体には持って2時間。それを過ぎると腰に来る。

 

しかしまぁ長距離をバンバン乗る類の車では無いはずなので、

これでいいんだろうなぁ。

 

マレーシア在住の方で車買おうと思っている方。

Ativaはお勧め。ただしグレードは必ずAVで。

安全装備は満載の方が良いに決まってる。