3年ぶりかな?4年ぶりか?

久しぶりに日本で年末年始を過ごしてきた。

 

年末は京都大阪観光をしてきた。

 

ペナンからシンガポールを経由して羽田空港へ。

といういつものルートだが、ある程度予想はしていたものの、

ほぼ満席。

特にシンガポールから羽田への機内は

話してる言葉から察するとシンガポールとインドネシアの

ご家族が多かった。

 

まだ中国本土の人たちがほぼ居ない状態だけど

チャンギ空港も羽田空港もコロナ前と変わらない感じ。

 

で、個人的に気になっていたのが

「京都」

である。

 

コロナ前に出張で新幹線利用で京都や大阪へ行くと

物凄い人数の中国本土からの方々が多かったわけだが、

今はどうなんだろうか。と興味があった。

 

結果、これはあくまでもパッと感じた範囲だけど

・新幹線の乗客で中国語を話している方々は多かったが

   皆行儀良い感じ。

   言葉から察するに台湾香港、そして東南アジアの華僑の方々かな。

 

・京都駅に着いて。。。人の量はまだまだコロナ前の100%復活とまでは行ってないが

   どうかなぁ7割くらいな感じじゃないかしら。

   

・ホテルに着いて。。チェックイン待ちしている間に話しかけられた中華系のグループは

   シンガポールからの人。娘が中国語と英語で対応してたら結構ウケてた(笑)。

   で、まぁ新幹線の中の印象と同じく、中華系の方がすごく多いんだけど

   簡単に言っちゃうと皆お行儀が良い。

 

・京都の観光地へ行ってみて。。。まぁ駅やホテルでの印象と同じ。

   白人さん達の量はコロナ前とそんなに変わってないと思った。

   

・タクシーの運転手さんに話を聞いてみて。。運転手さんいわく

   「確かに中国語を話す人が多いけど聞くと台湾香港シンガポールからというお客さんが多い。

     ホテルもそこそこ埋まってるし、正直中国からの人が居ないと静かで平和でいいと思ってる」

   との事。

 

・大阪へ行ってみて。。まぁ京都と大体同じ印象。

 

でね。

私は中国本土の人とビジネスもしてるし、友人も多いし、

そういう意味では好きでも嫌いでも無いというかまぁ「中国本土の方々」って

括る気はないんだけど、

でも実際上記のような感じだったのですよ。

簡単に言うと「静かで平和な感じ(笑)」とでも言ったらいいかしら。

 

だからタクシー運転手さんの言葉はあながち外れてはいないんだろう。

ホテルもそんなに困ってない、お土産屋さんなんかも結構人入ってたし。

 

マレーシア各地の観光地もたぶん同じなんだろうなぁ。

 

で、今日本は水際対策として中国からの入国者に制限掛けてるけど

これはしっかりやっていただきたい。

それに対して報復措置とかなんか笑っちゃうんだけど

まぁ彼ららしいって言えばそれまでか。