完治してちょっと気が付いたこと。

 

今日の時事ニュースには

《マレーシア》
◎新型コロナ新規感染、11日は867人=約7カ月ぶり低水準
◎新型コロナ新規感染、前週比24.9%減=死者は43人
とあった。

ほんとかな?とシンプルな疑問。

うちの会社では毎週全社員に抗原検査を行っている。

で、まぁ数名は陽性となる。想定の範囲内。

 

で、マレーシアの人口って今3,300万人くらいかしら?

そのうち867人しか陽性者が居なかったというのは信じがたい。

 

で、自分がどうだったか?を思い出す。

 

陽性になったら

・Myshejahteraへ自分で自己申告(セルフで抗原検査した結果陽性なら)。

・PCR検査をしてくれたLabがMysejahteraへ情報アップデート

 

の2通りかな?

で、Profile上は当然陽性者だからたぶん赤くなるんだろう。

 

自分の場合はセルフ検査で陽性だったけど念のためPCR検査したら

やっぱり陽性だったというパターン。

PCR検査を受けたクリニックから「陽性でした」と連絡があり、

「そのうちMysejahteraがアップデートされるので」

とのことだったので、今か今かとずっと待っていた。

 

けど自宅療養期間のDay7が終わり、その後仕事で色々出張してたけど

結局MysejahteraはアップデートされずにLow Riskのまま。

 

ということは私が陽性になったのは「今日の新規感染者」にカウントされてない?

って事になる。

 

で、私みたいな人がきっと物凄い人数いるんだろうなと。

 

何を言いたいかというと、まぁこんな新規感染者数の発表は

全く宛にならない。

自分の会社の毎週の陽性率を見ていればそれは明白。

 

たぶん毎日物凄い人数が陽性になっているはず。

だけど無症状ならふつーに生活しちゃってるんだろう。

まぁどこの国も一緒だろうけどマレーシアはもう体温チェックしている

ところなんてどこもないし本当に野放し。

 

まだ感染していない人は本当に気を付けて。